靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

では行ってきます!

2012-04-23 00:02:33 | レゴリーグ
世界大会目前、とにかくレゴリーグな毎日。

木曜日、メンバーは学校帰りに二時間、コーチと長男昼過ぎから気がついたら夜9時過ぎ・・・。

跳ねながらプリゼンの言葉復習。すっかり春の陽気、きもち~。


リサーチプロジェクト発表用劇練習。


土曜日は最後のミーティング。コーチのお父さんもみえて。


こんなパネル,


9枚!

ロボットデザイン・プログラミング説明、リサーチプロジェクト説明、コア・バリュー説明(勝ち負けだけじゃ無くその背景になる価値観・良心のようなもの、どれだけ人やコミュニティのためになったかなども)まとめて。頭にあるものをこうして形にし他人が見やすいようまとめていく、限られた時間内に。そして他者に伝わるようプリゼンテーション。子供達いい練習体験してます。

これらパネルをとにかくぎりぎりまで作り続け、リサーチプロジェクト発表用の新しい劇もやっと形になり、

それらに平行してとうとうぎりぎり完成したロボット!


空気力学も活用し、最後はこんなアームがゴールに伸びて終了予定。


交換パーツ。

4回のパーツ交換、交換補佐役長女と交換タイム縮める練習何度も何度も。

まだまだ調整必要大、といって現地では練習機会がほとんどないよう。86チームに練習台たった6台!らしい。さてどうなることやら。とにかく子供達にとってこの一連の新ロボット作りで学んだことはとてつもなく大きかったことは確かですが、大会ではできる限りのことをするのみです。

チーム半分は「じゃあ空港でね」、半分は「じゃあセントルイスでね」、と別れました。

レゴリーグ準備にほとんどの時間とエネルギーを費やし、ちびっ子達の荷造りは少し手をつけたものの、まだ私自身の荷造りは全く始めてない状態・・・。あと半日、何とかなる、のだろうか。(笑)

久しぶりの遠距離旅、ここ数日皆興奮しっぱなし。あまりの嬉しさ&根つめワーク&木の芽時が重なり、叫んで走り回る子ら。まずは親が地に足つけて・・。(笑)

それでは、楽しんできます!

皆様の初夏が健やか爽やかなるものでありますように!