足立区医師会病院部協議会

2012年03月26日 21時52分55秒 | 日記

本日、大島都議の秘書として「足立区医師会病院部協議会」に参加してきました。

足立医師会会長 須藤秀明氏の挨拶。(写真)

各党の区議をはじめ、都議会議員も参加していました。

「平成24年診療報酬・介護報酬同時改訂について」ということで、

全日本病院協会副会長、四病院団体協議会・医療保険診療報酬委員会長、医療法人財団寿康会理事長の猪口雄二先生が講演しました。

2025年の日本を予想した報酬の完成方針目指して、2年毎にくみあげていく内容を説明してくださいました。

要するに、「高齢化を受け入れるなかで、中小病院はどう生き残っていくか?ということです」と司会者はまとめていましたが、

かなり専門用語もとびかっていて、難しかったです。病院関係者にはよくわかる話しだったのかな?

ただ、今年薬剤師として就職する長女のことと重なって、勤め先が厳しい状況にならないことを願うばかりでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿