オスプレイ配備反対大集会

2016年11月23日 18時25分00秒 | 日記

今日は朝からバスで、足立区から玉川中央公園に行きました。

基地のまわりをぐるっと回って、基地の中にある米軍のおもいやり予算でつくられた建物なども見ることが出来ました。基地の中にある学校は25人学級では教育がゆきとどかないと18人学級にして後者を建て増ししているそうです。

基地内は治外法権、アメリカなのでオバマ大統領も何回も来ているそうですが、日本には一切知らされてないそうです。

集会後、私は16台走った宣伝カーの内の一台のシュプレヒコールのアナウンサーとしてアピール行進に参加しました。

コール内容を紹介します

日本の どこにも オスプレイ いらない

基地も いらない

戦争法は いますぐ廃止

平和を つくろう

野党は共闘!

安倍政権を 今すぐ倒そう!

 横田基地周辺にお住いのみなさん、こんにちは。

 私たちは、本日、多摩川中央公園で、オスプレイの横田基地配備に反対し、その撤回を求める集会を開催、5,000人で大きく成功することができました。ただいま、オスプレイの配備計画を撤回させようと訴えるアピール行進を行っています。

 横田基地では、パラシュート降下訓練や低空飛行訓練が毎日のように行われています。騒音被害も増えており、住民の不安の声はつきません。政府が2017年にも配備しようとしているオスプレイは、事故が多発している欠陥機です。このような軍用機を配備させてしまったら、住民にさらに被害と危険を押し付けることになります。絶対に許せません。

 横田基地に配備するCV-22オスプレイは、ただの飛行機ではありません。真っ先に敵地に乗り込む特殊作戦につかう軍用機で、暗殺や拉致、破壊を行う攻撃機です。これを横田基地に配備するということは、この東京を侵略のための訓練を行い、出撃する拠点にしていくことを意味します。決して認めるわけにはいきません。

 横田基地へのCV-22オスプレイ配備は、戦争法の具体化そのものであり、戦争体制づくりの一環です。私たちは、戦争法廃止、安倍政権打倒を願う多くの市民、住民の皆さんと手を取り合って、オスプレイの危険性を広く訴え、東京を侵略のための拠点にさせないたたかいを広げていきます。「オスプレイいらない」「戦争いやだ」の声を、ご一緒にあげていきましょう。