かって、西日本JRバスにはこんな高速車がいました。全国的にもレアな日産ディーゼル富士7Sの高速バスです。1996年式で、型式はKC-RA550RBNと思われます。
西日本JRバス北陸支店(金沢・福光など)は国鉄時代、中部地方自動車局に属していたため、JR東海バスに継承された瀬戸や美濃白鳥、新居町、中津川、JRバス関東に継承された伊那、諏訪などと同じく、多数の日産ディーゼル車が配置されており、JR化後も継続して日産ディーゼル車が導入されています。
ただ、JR東海バスがJR化後、高速車での日産ディーゼル車の導入に消極的であったのに対して、JRバス関東や西日本JRバスは日産ディーゼル車を積極的に導入していて、JRバス関東は旧中部信越地区以外の地区以外へも日産ディーゼル車を路線高速とも導入し、西日本JRバスはさらに日産ディーゼル製エンジンの欧州製の車体の二階建てバスまで多数導入しました。
なお国鉄時代、日産ディーゼル車は少数派で、中部地区(愛知県静岡県岐阜県長野県南部富山県石川県福井県滋賀県北部)と信越地区(長野県北部と山形県秋田県)に集中配置されていました。
撮影 山科駅 2008年5月4日
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます