手さぐりブログはじめました!

足の向くまま、気の向くままに!

夏野菜、ただ今生育中!

2020-05-30 08:45:58 | 日記




 余り暑く成らない内に何時もの散歩コースを歩きました・・約1ヶ月前に植えられた苗はしっかり育っています。







 駅の地下道を渡り西川を渡って畑を覗いてみました・・既に数人が畑仕事をしていました。







 畑ではこのトマトが一番に実を付けています・・ホームセンターのレジ前にトマトトーン「成長ホルモン剤」なる箱が売られていたので買ってみました。(トマトとかナスに対応)

 一番花にスプレーするとその後の実の付きが良くなるのだそうです(一回こっきりでOKみたい)・・希釈して2リットルの水溶液が出来たのですが、我が家では100CCでも余ります。

 残り?・・勿体ないけどどうしましょう?







 ピーマンも実を付けました。







 ピントが合っていませんが、キュウリも実が付きました・・これから成長が早いのです。


 これからも散歩と家庭菜園の日々が続きます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘く無いイチゴの食べ方発見です | トップ | グリーンカーテンのゴーヤを... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いちご (katsu)
2020-05-30 17:49:07
昨年の帳面を見たら貴方様からイチゴをいただいてました。改めましてごちそう様でした。良い天気に誘われて、長岡から栃尾廻りで燕三条の「ゴン蔵」でランチを食って、吉田のマルイで小出の「大力納豆」を買って帰ってきました。土曜日だからか、解除になったからか、とにかく至る処混んでいました。枝豆も種から・・・しかしどうも発芽が良くない。潟東の雑種地の草刈りをやりました。豆科の雑草が絡まって終了まで半日かかりました。
返信する
今度は甘みの無いメロン (新潟の父ちゃん)
2020-06-01 06:50:25
毎年富良野からメロンを県外の孫へ送っていたのですが、この夏は北海道へ行けそうも有りません。
ネットの通販で国内で一番の生産量の関東のメロンでも送ってやろうかと思い、試しに同じ生産地のメロンを巻のスーパーで買って食べてみました。
これがイチゴを同じで甘くないのです・・値段をケチったせいか、時季がまだ早いのか分かりませんが、自粛していた孫に送るのは延期しました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事