手さぐりブログはじめました!

足の向くまま、気の向くままに!

のんびりと露天風呂でひっくり返る

2019-01-15 15:39:40 | 日記




 今朝竹さんから電話・・「忙しい?」、「暇に決まってる」、「風呂行く?」、「あいよ」ってなわけで温泉へ行くことに決定。

 何処へ行くかって言われても、無料入浴券の有る岩室のホテル。
 ちょっとぬるめだが露天風呂にひっくり返って浸かって来た。

 ついでに2月にここで毎年北海道でお世話になっている埼玉のYさんと泊まることにして予約した・・二人だと息が詰まる?と困るので竹さんも参加してもらうことになった。

 このYさんと竹さんの直接の繋がりは無いのだが、北海道では10日間位車で一緒にいると私の口から竹さんの話題が多く出るので情報は伝わっている。

 ここの入浴券の枚数はまだ残っているの(女房から10枚貰った)で暫くはここに通うことになるだろう・・何時もはこの駐車場はランチの客で満車なのだが、今日はランチ営業は休みで明日からシステムが変わるのだとか。

 変わった話を聞いたのだが、高校の2年の時のあるクラスで集まりをするそうだ・・2年と言えば修学旅行に行った年で、誰が一緒だったかなんて殆ど記憶に無い。

 来るって聞かれたが、自分のいたクラスでも無いので流石に遠慮させてもらった・・団塊の世代で12クラスも有ったのです。

 暇人だが、暇を上手に使う工夫を考えねばと思っている。
コメント

雪のない雪国・・但し今のところは

2019-01-13 13:48:03 | 日記




 年明けから雪のない日々が続いている・・畑に行く途中に弥彦山方面を撮影した。
 尖がって見えるのは岩室の多宝山だ。

 それだけで何も無い風景だが、雪が積もればもっと寂しそうな感じになる。







 畑に行って驚いたのはこんな寒さの中でも雑草が元気なことだ・・砂地なので手でも楽に抜くことが出来る。
 帰りには地元の小さな畑にも寄って草取りをして来た。

 1月のこんな時期に草取りをしたなんて初めてだろう。

 しかし雑草ってどんな環境でも対応して育って行く・・その生命力とは凄いものだ。
 この遺伝子なんかを研究して食用作物に適用できないものかね?

 全国女子駅伝が放映されていて上位は長野を除いて雪の無い地域だ・・やはり冬でも外で練習できる環境が大きく影響しているのだろうなんて自分勝手に思ったりする。

 だけど沖縄が下位なのは違う理由が有るのだろう・・
コメント

ブロッコリーの花

2019-01-12 15:50:58 | 日記




 今日は穏やかな一日だったので市民農園迄残っていたキャベツを収穫に出かけたのです。

 自分の畑に到着すると真冬なのにブロッコリーの花が咲いていた。

 帰りに近くの農家の畑に花が一面に咲いているのが見える・・まさか菜の花では有るまいが、一体何の花だったのだろう。
 来月は後半に何時ものメンバーに河口湖に誘われていて、翌日は伊豆半島を廻る予定だが、きっとその時に菜の花畑に寄れるだろうと思っている。







 一昨日にスマホ教室が有って帰りにスーパーに寄ると弥彦山方面に変わった雲が見えた・・これが富士山だったら少しは見栄えがしたかも知れない。

 昨日知人と温泉とランチ(福袋のおまけの入浴券と500円ランチだが)をしたのだが、驚きの話を聞いた。
 なんとネットでオートバイを手に入れたとか・・春になったらツーリングに出かけるんだそうだ。

 若かりし頃北海道をツーリングして廻ったので、もう一度廻ってみたいと言っていたが、あれから〇十年経過し頭の中は青年のつもりでも体は年相応ではと・・他人事ながら心配だ。

 しかしその前向きの姿勢には驚きに感動を交えた衝撃だった!
 彼の話を聞いていると我々の年代だって家に閉じこもらず、まだまだ外に出て行かなければと元気をもらった。

 さて、畑仕事は当面お休みで暇だし、どこか出かける先でも検索してみようか。

 
 
コメント

今時こんな青空は貴重だ!

2019-01-09 16:06:32 | 日記




 晴れていたので何時ものコースを散歩。

 水の溜まった田んぼから角田山方面を望めば青空に浮かぶ雲が漂っている。
 今時こんな青空は貴重だろう。

 年が改まって月の三分の一が経とうとしている・・勤めている人はそろり正月ボケが抜けたのではないか。
 そう云えば昨日は何時も一緒に北海道で遊んでいる知人からもTELが来た・・気が早いと云うか、今年の夏の北海道日程の相談だった。
 暇なのは私ばかりでは無かった様だ。
 
 冬の新潟のイメージは雪に埋もれた豪雪地の風景だろう。
 彼は静岡に住んでいるのだが、静岡と聞くと彼の周りはみんな茶畑なんだろうかと思ったりもする・・人間の印象なんていい加減なものだ。

 これから約一ヶ月間が一番厳しい冬の本番だ。
 晴れていると昼が長く感じるものだ・・実際少しずつ長くなっているのだろう。
コメント

システムが破損だって本当?

2019-01-09 08:17:07 | 日記




 PCに突然変な画面が表示された・・終了しようにも画面はフリーズしてカンカンと空しい音がするだけ。
 慌てません、これで2回目のこと。

 前に古い方のPCにこの画面が出て、年数が経っているのでもしやと思ったのだが、こういう時はさっさと切るに限るでタスクマネージャーの終了で切断。

 今度は昨年入れ替えのPCでこの画面が出た・・買って半年位で破損するはずもないだろう。
 今度は慌てずに先回と同様に終了した。

 アナログ世代の我が身、人を騙すようなことはするなとさっさと切断を心掛けたい・・騙されても取られるようなお金は無いので心配は無いだろうと思っている。

 それだけの才能が有るのならまっとうに働けと言いたい・・大手不動産会社でも劇場型詐欺で何十億も騙し取られている。

 商談の時には互いにマイナンバーで身元確認してから開始なんて・・まあこれも偽造されたら意味無いか?
 人を見たら泥棒と思えでは情けない話だ。

 騙される方より騙す方が悪いに決まっている!・・でも騙されないように注意だね!
 
コメント