手さぐりブログはじめました!

足の向くまま、気の向くままに!

ミョウガを漬けてみました

2014-08-21 18:42:02 | 日記

          

 今日の朝ドラを見てから近くの直売場に出かけました・・この時間、お目当てのキュウリは既に無く、その代わりにミョウガが残っていました。
 ついこの前までスーパーでは4個入り一パック150円~200円で売っていたのに、ここでは一袋17個(数えてみました)で100円でありました。
 二袋買って湯通ししてから甘酢で漬けてみました・・夕方出して見るとこれだけの違いが出ていました。
 違いは生産者と湯通しの時間で、色の濃い方は湯通しが長くて茹でたに近かったのです。
 *左側は大きかったので半分にカットして漬けたので、そのせいかも知れません?

 今日はポプラのマスターの奢りで岩室温泉のゆもと屋”花なり亭”でゴチになり、その後温泉に入りその帰りに我が家で飲み直しました・・その時に前日漬けたミョウガ漬けを味見してもらったのでした。
 結果・・まあまあの味だが、少し塩を入れると甘みが引き立つとのアドバイスで早速塩をパラパラと入れたのでした。

 いわむろやでメロンを買い込んで、ポプラと竹さんに残っていたブランデーで飲んで(食べて)もらいました・・いつものビールより度数が高かったので流石の竹さんも少し回ったみたい。
 (しかし昼間から酒を飲み温泉に入り、また飲み直すなんてまるで人生の楽園そのものです)

          

 酔っぱらう前にポプラが我が家のカメラで”わん”を撮影したのです。
 露出はこれ位が良いとかで・・いつもお任せで撮っていた私は”ほー”でありました。

 *実は今日の奢りは(ポプラのマスターの)写真展入賞の(副賞の)岩室温泉利用券を使ったものです。
コメント

頂きものですが、とても美味しいらっきょうの漬物です

2014-08-20 13:31:24 | 日記

          

 お隣さんから頂いたらっきょうの酢醤油漬け・・とても美味しく食べています。
 昨日、裏の草を退治に行ったらお隣のお婆ちゃんが草取りをしていたので、とても美味しいと礼を言ったら、いっぱい貰ったのでお裾分けしたのだとか。

 いい色に漬かっていて見るからに美味しそうです・・でも我が家では女性軍は食べなくて私だけ美味しく頂いているのです。
 お隣さんは女性だけで若い娘さんもいるので、あまり好みで無くて我が家に廻って来たのかも?・・大歓迎ですね、そんな時は早々に我が家に横流しして頂きたいものです!


          

 シルバーさんが剪定に来てくれて、玄関前はご覧の通り・・家の前が広くなった気がします。
 庭も思いっきりカットされて、今迄日の当たらなかった部屋が明るくなりました。

 *冷蔵庫にミョウガが有ったので、さっと湯通しして(昨年覚えました)甘酢漬けにしてみました・・きっと明日あたりにはいい色に漬かっているでしょう!楽しみです。
コメント

夏の終わりに間に合うのか?このメロン

2014-08-19 08:26:26 | 日記

          

 この頃あまり天気が良くなかったが、先程久し振りにグリーンカーテンを内側から覗いたらメロンの実が付いていたのです。


          

 先日、まち歩きの会合で参加者がメロンを持参した・・いっぱい生って食べきれないからだと!
 羨ましい限りだが、我が家ではメロンは生らないものと諦めていたのだが、ようやく一個とは言え実が付いたのだ。

          


 もしやと思って裏のランドリアの脇にも植えていたので見に行ったら、ここにも一個実を付けていた。
 またささやかな楽しみが出来たというものだ。

 明日はシルバーさんが庭木の剪定に来ると連絡が有った・・藪になっていたのだが、ようやくさっぱりとしてくれることだろう。
 髪の毛も伸びて来てうっとうしくなって来たので頭の方もさっぱりとしてこようと思う。
コメント

田舎で夏の想い出を!

2014-08-14 08:55:25 | 日記


          

 お盆休みに帰省した孫・・田舎での夏の想い出にと家の前で線香花火を上げました。
 もっときれいに撮りたかったのだが、カメラマンはこの時既にアルコールが入っていた為にこの写真が精一杯?


          

 翌日にもうひとつ田舎の想い出にと角田の海に出かけたのだが、波が強くて遊泳禁止!
 しょうがないので隣の間瀬海岸まで走ったら・・そう言えば春先だったか海の家は火事で焼けたのだった。
 そこで近くの公園の前の海岸で走り回っていたが、果たして海に行ったと思ってくれただろうか?

          

 昨年暮れに誕生した次男が這い這いしている・・来年の今頃は走り回って目が離せないことだろう。
 墓参りを早めにして今度はパパの実家に里帰り・・我が家は一気に静かになってしまいました。
 今日はママの友達と山北の笹川流れに行くようだが、そこで思いっきり泳いでくれればと思っている。
コメント

遅咲きのケープタウンブルー

2014-08-10 07:57:05 | 日記
 
 

 朝起きて外を見ると、いつもより濃いめのアサガオの花を見つけました・・”ケープタウンブルー”と言う品種です。
 グリーンカーテンのゴーヤの両脇に”天上の蒼”と”ケープタウンブルー”の二種類植えていたのだが、このケープタウンブルーの方は葉っぱばかり元気が良くて中々花が咲いてくれなかったのです。


          

 これが前から咲いている”天上の蒼”と言う品種です・・右上に萎んでいるのは前の日に咲いた花の終りです。
 

            

 *塀の脇のアサガオ(品種不明)は、これも葉っぱばかり元気で何時咲いてくれるのか分りません。
 (頭でっかちで直ぐ倒れるので、ウェイト代わりに水をいれたペットボトルを置いています)
 昨年のアサガオの種がこぼれて道路の隙間から生えてきて花をつけています・・一昨年の”天上の蒼”の孫なのです!
コメント