手さぐりブログはじめました!

足の向くまま、気の向くままに!

ここにも玉にならないキャベツ

2018-04-28 19:53:08 | 日記




 市民農園のキャベツでここでも結球(玉にならない)しない・・調べると植え付け時期が遅かったのと天候が影響したのかも知れません。

 菜の花になったブロッコリーを緑肥とする為に穴を掘って入れました・・枯れて水分が抜けたら土を被せるつもり。







 今日はジャガイモに芽が出ていたので「芽欠き」をしました。
 道端の「アサツキ」が元気・・どこからか勝手に飛んで来てどんどん増えていくなんて凄い繁殖力です。

 今日は何故かメールの受信が出来なくなってしまって、手に負えないのでPCクリニックに持ち込んだ・・何とか治ったけど原因不明?、ウインドウズ10が悪さをしたみたい?

 たまたま在庫品の安いのが有ったので入れ換えることにした・・セットが出来ないのでそれも合わせて依頼したが、こんな時に限って暫くは正常に動くかもしれない・・こんなものだ!

 備えあれば用事無しだろうか?・・そうかもしれないがそれでいいのだ!
コメント

ふるさと銀河線だって、懐かしい鉄道番組を見た

2018-04-27 09:18:26 | 日記




 BS朝の番組で俳優の関口知宏さんがかつて鉄道で旅をした番組が放映されていた・・北海道編だったのだが、何故か懐かしく思えて見入った。

 毎年北海道を訪れていて、ほとんどが車での移動なんだが、二年前に何を思ったか知床の斜里町から網走まで列車で移動したことが有る。
 あちこち訪ねるにはちと不便なこともあるが、列車の中で酒でも飲みながらで結構乙なもんだ。

 見ていて今は廃線になった駅が出てきたりで懐かしいと思う反面、現実を思い知らされた。

 写真は前にも投稿したが、廃線になった駅に停められていた・・ここはその施設を利用して運転体験が出来る。

 新潟県でも廃線になった路線が有って、昔は寺泊~長岡迄私鉄が走っていた・・小さい頃に祖母に連れられて寺泊のお寺迄行った覚えが有るので、乗った記憶は残っていないけど間違い無く乗ったのだろう。

 新潟市役所付近から燕迄、又五泉から村松経由加茂迄私鉄が走っていた。

 今流行りの豪華列車なんかにはとても乗れないが、北海道ぐるっとまわる列車旅なんか有ったら面白いかも知れない。
コメント

訂正!カタクリでは無かったみたい?

2018-04-26 10:30:19 | 日記




 集落内の田んぼにはまだ雪が残っていて、完全に消えるのは5月に入ってからでしょうか?
 前に投稿したカタクリと思っていた花だが、どうも違うみたい・・ネットで検索するとカタクリの花弁は上にめくれている。

 スミレの一種では無いかと言われて調べると似たような花を見つけた。
 写真が鮮明でないので黙ってみていればどちらとも取れる・・まあ、場所柄カタクリと思っていてもいいのかも知れません。







 集落に向かう途中の風景。







 集落から市街地に向かう途中の風景で、この前の写真の反対側・・オートで撮っているけど鮮明に写っていません。(肉眼では山脈が見えているのに写真では霞んでいる)
 
 腕が悪いのかカメラ(ソニーの古いミラーレス)のせいか?
 しょうがないので買ってからろくに使っていない一眼レフカメラを引っ張り出そうかと思っている。

 我がレベルではデジカメが一番なんだろうか?
コメント

魚沼を走り、食べる

2018-04-24 07:54:20 | 日記




 桜を見た帰りに福山新田(結構大きな集落です)から守門の市街地に向かう途中で撮影。
 この辺は道路も広くて絶好の撮影ポイントだ・・写真からも分かろうと言うもので結構標高が高い。







 集落内の道路わきには無造作にふきのとうが群生している・・この地では山菜の仲間に入れてもらえないのか、誰も採らないようで花が咲いています。

 奥の方のまだ蕾を採取して来て我が家ではふき味噌となりました。







 これはカタクリだろうか?







 道路わきに蕎麦屋(直売場に併設のパイプハウスの中で食べる)が有って、これが結構いけるのだ。
 個人的にはもう少し細い方が好みなんだが・・






 席から線路(只見線)がすぐ傍に見えるのだが列車は通らない・・きっと滅多に通らないのだろう。







 雪の中で列車が通ればこんな風なんだろう・・インチキをして直売場の壁に貼ってあったポスターから借用した。
コメント

守門の雪桜

2018-04-23 15:34:32 | 日記




 魚沼(旧守門村)の山の中のそのまた山の中で、残雪の中で咲いている桜・・今年の桜の終わりだろうか、物好きが出かけて来た。

 ここ数日の好天で雪解けは進み、桜も葉桜に近くなっていたが、ギリギリセーフだ。







 雪の中で咲く桜なんて初めて見た・・福山新田という地域で、田んぼの真ん中に住んでいる我々からは想像も出来ない程の山の中なのだ。







 栃尾から290号線を走り守門に入って道路端から撮影・・昔この近くの山から「ウド」を好きなだけ持って行けって言われた覚えが有る。







 これが二三日前だったらそれなりに絵になっていたかも知れません・・道路わきから無造作に撮影しました。
コメント