手さぐりブログはじめました!

足の向くまま、気の向くままに!

今日の家庭菜園・・家庭菜園の現実、誰だ~!かじったのは?

2023-10-08 06:31:54 | 日記
          



 昨日サツマイモの収穫跡で穴を掘っていたら取り残しのイモが出て来ました。

 砂だらけだったので持ち帰り、乾いてから砂を落とすとこの有様です。

 右側はスコップで切り落としたのですが、誰が齧ったのか恐ろしい姿です。

 イノシシに食われなかったけど土の中に敵がいた様です。

 かつても酷い状況だったのでダイアジノン粒剤を土に混ぜたことも有るのですが、ちと早く9月に(甘くなる前に)収穫することで被害を免れていたのです。

 今年の9月は暑すぎて日中作業する気になれなくて、10月にずれこんだらこうなったのです。

 これでは食べる気にもなれないので捨てて来ます。

 無農薬=無能役・・家庭菜園の現実です。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家庭菜園の現実・・植えたイ... | トップ | 今日の家庭菜園・・捨てたカ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猿とび悦ちゃん)
2023-10-08 12:26:05
手入れが出来ないので2本のミカンの木を残して後は全部切りました 若干実がついていたので100均でネットを買ってきたのですが策も無い道路べたの畑で誰かちぎって行ったような ゆずかカボスと思ったのでしょうか 小鳥は青いのは取りません 大きな2本足の動物でした
返信する
芋虫 (新潟の父ちゃん)
2023-10-12 07:29:15
サツマイモの後作に玉ねぎを予定していて昨日は石灰を撒いて来ました。前に掘った穴を覗くと齧った犯人(虫)の芋虫を見つけました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事