玄関の下駄箱の上に飾られていたので撮影したものです。
昨日、家族がパン屋に勤めている親戚からもらってきたのです・・パンかと思ったら結構固くてコツコツ音がする。
まさか飾り物とは思えないが、ラスク(パンを二度焼きしたお菓子)の様だ。
調べてみたら保存は効く様だが、何時まで下駄箱の上に有るのだろう・・飾り物では無くて食べ物ならさっさと食べたら良さそうなものだが。
初雪が積もってしまったけど、家の前の道路は水の出る消雪パイプが埋め込んであるのでいいのだが、問題は車の屋根の雪。
いつも家族から苦情が出るので何とかせねばと思うのだが、先立つものとスペースの問題で今年もこの状態。
二台の車の屋根の雪を降ろして処分したけど、ヘトヘトになってしまった・・今の雪は水分を含んでいて重い上に体がなまっているもので情けない。
*健康の為に少しくらいの雪かきは必要なのかも知れません。
先日のお昼頃にポプラの元マスターよりTEL有り・・とろろを擦ったらいい味になったので食べに来ないかと。
下田の方で自然薯を買ってきたとか。
早速プロの作ったとろろをゴチになって来た・・美味しかったですよ!
思えば昨年鞠子の宿でとろろ汁を食べたのだった・・早いものでもう一年経ったのです。
*昨日のことだが、携帯の着信に出てみると高校のクラスメートからカモ鍋をやらないかとの誘い・・カモ漁で捕ったらしい。
さてどこでどの様にしたらいいのかと今悩んでいるのです・・まとめ役だった女性は入院中と聞いているし。
我が302Rだけでは手に負えず、隣のクラスに声を掛けようかと思案中・・
カモ鍋をするから来ないかという誘いなら一本持参で駆けつけるのに・・・
留学生の座禅体験・・場所は西蒲区石瀬の種月寺
思いがけぬ積雪と寒さのせいか欠席者が多くでてしまったが、なんとか実施。
本堂に入る前に住職から説明を受け、中でも色々と作法を聞いて座禅に入りました。
中国からの留学生が殆んどだったが、参加者(大学の講師だったみたいです)の中に日本語に堪能な人がいて通訳してくれました。
寺へ行く途中の説明は英語の出来る通訳から英語で説明してもらいました。
座禅の後は精進料理でお昼です。
今回は地元のおばちゃん達が作ってくれたのです。
出来ればもう少し暖かい時期にしたかったのだが、休みの日には寺の行事(法事)が入っていたりで今日になったのです。
座禅の前に酒蔵に寄って説明を受けたのだが、座禅をする手前試飲は我慢してもらいました。
(その代り、座禅が終わってからの食事の席にお酒?を少し用意してあったのです・・・)
*「不許葷酒入山門」と寺の入り口に彫られた石柱が有るのだが、酒臭い息をして山門に入るのは駄目だが出るのはいいのだろうか?
きっとこれはお酒では無く、般若湯?だったのでしょう。
何はともあれ、まち歩きの今年の行事は終わりです・・これから町内会の忘年会に行って般若湯を頂いてきます。
*反省・・参加者はブーツの人が多く雪道で浸みてしまった様で、もう少し気配りしてあげればよかったと思うのです。
寺の本堂の板張の廊下に濡れた足跡が有ったのです・・きっと冷たかったことでしょう、ごめん。