手さぐりブログはじめました!

足の向くまま、気の向くままに!

我が家のアサガオ-2

2013-07-24 11:28:50 | 日記

            

 これは去年と同じ場所(グリーンカーテン)のアサガオ・・”天上の蒼”と言う品種で摘芯が遅かったせいか上の方で咲いている。
 カーテンの下の方がスカスカなので、この前処分で安くなった苗を植えてネットに絡ませている。

            

 左の写真は自家採取(二種類を混ぜてしまった)の種から咲いた花で、元は右の”天上の蒼”と思われる。
 咲いている時は鮮やかなブルーだが、萎んでしまうと左の写真の様に鮮やかな紫色となる・・自家採取した種からの花は萎んでしまった花が蘇った様な気がする。

              

 これは”ジャーマンピンク”が元と思われる・・ネットで検索するともっと鮮やかだ!
 この様に縞が薄くなって中には白い花も咲いている。

           

 中にこんな花が混じっていました・・交配したのでしょうか? 分りませんね。

 *ネットでは自家採取の種からは元の花が咲くとは限らなく、原種に帰って行くと書かれていた・・こんな事も有ろうかと思ってグリーンカーテン用には買って来た苗を植えておいたのです。
コメント

海の見える露天風呂!

2013-07-24 08:33:13 | 日記

           

 竹さんお奨めの海の見える露天風呂、早速訪ねてみました。(入浴料 500円 タオル持参)
 眼下に見えるのは大きな駐車場でその向こうにも旅館が見える・・写真左側に有った建物は撤去されてきれいになっていた。(廃墟と化していたのでこれで良かったと思う)

          

 貸切状態です・・時間は午後の三時過ぎで普通は日帰り入浴は断られる時間帯だが、ここは別にこだわらないそうだ。

            

 ロビーからの展望も素晴らしい!
 今度は天気のいい時に夕日を眺めながら入浴してみたい。

 *ただ成分表に湯量が少ないので”加水”と書いて有った事が少し減点?か。

 *瀬波のホテルは日帰り入浴させてくれるのだろうか? 聞いてみよう!
コメント

完熟メロン 絶品です!

2013-07-22 08:54:33 | 日記

          

 昨日収穫して来た我が家の完熟メロン(別の言い方をすれば腐る寸前!だが)・・カットして冷やして於いたのを朝食べました。
 ”絶品!”です。これ以上の褒め言葉は見つかりません。


           

 収穫した四個の内これが一番”見てくれ?”がいい・・後はひびと言うより大きなひび割れで最初は捨てなければと思った位。
 車の中でそのひび割れからいい匂いがしていたのです・・そこで半分にカットして割れていない方を食べてみたのです。

 ”捨てなくて良かった”と思います。

          

 これは一週間前の写真で、本を見ると受粉からの収穫までの日数が決まっている様だが、素人故何時だったか分らなかったのです。
 メロンの苗は3株買って植え付けし、生き残った1株に4個の実を付けたのだが採算的にはスーパーで買った方が安かったのかも知れない。
 でもここまで(ハラハラしたり)楽しめたのだから、これが家庭菜園の良さだろう!
コメント

富良野から届きました!

2013-07-21 14:49:03 | 日記

          

 先程富良野からメロンが届きました・・先週月曜日に(埼玉から)富良野に通勤する玉ねぎ農家と新潟で飲みました。
 その時月初めに訪ねた富良野ではメロンは出荷が始まったばかりで、まだ高かったので買わなかった(買えなかった!)と酒の肴にした覚えがある。

          

 うれしいですね! こんなして送ってくれるなんて!
 彼には”向こうで飲んで!”と村上の〆○○を持参したのですが・・このメロン一個で買えそうな気がします。
 

          

 これから家庭菜園へ行って我が家の貴重なプリンスメロンの様子をみて来よう!  

    
          

 我が家のメロンは既に茎から離れていたり、触っただけでポロリと離れたりして”完熟状態”で中には大きなひびが入っていたりしていた。
 管理人曰く・・このひび割れは雨のせいで、生産農家は其の為にトンネルマルチをしているのだそうだ。
 早速カットして冷やして食べてみたい・・この様な完熟では流通段階で腐ってしまうので売り物にはならないが、きっと生産者?しか知らない美味しさ?があるのでは期待している。

コメント

園児の楽しみ!

2013-07-20 09:05:18 | 日記

          

 いつもの塀垣農園・・今迄の雨でゴーヤとカボチャの根が腐れてしまった。
 久し振りの晴天で近くの保育園児が散歩して行った・・家の塀の脇で賑やかな声が聞こえる!

          

 ”おっきなきゅうりがなっているよ!”

          

 今迄の”ばばきゅうり”は貰い手が有ったので収穫し、これは二代目のきゅうり。

          

 先程収穫したきゅうりと比べるとその大きさが分る・・園児たちが楽しみにしている様なのでこのままにしておくつもりだ。
 しかしこの保育園だが今年限りの様だ・・古くなったので駅の東側に移転するらしく予定地が整地されていた。

        
          
コメント