手さぐりブログはじめました!

足の向くまま、気の向くままに!

今年のじょんのび館納め?

2017-12-31 07:54:49 | 日記




 昨日はちょこちょこ寄せてもらっている日帰り温泉「じょんのび館」の年内の最終日で、仕事納めならぬ風呂納めに行って来た。

 今迄の寒気も少しは収まり、サウナで暖まってから露天風呂に行ったのだが、ひっくり返って空を眺めれば、タイミングよく青空が現れ雲が流れて行った。
 空を眺めて何思う?・・だが、冬眠中の至福の一時だ!

 この前は「よりなれ」の最終日で今日は「じょんのび館」の最終日・・それにしても、もうちょっと気の利いた楽しみ方は無いのだろうか?と思うのだが・・

 Tさんの様に冬でもスキーに写真だなんて恐るべき御仁もいる・・それに金麦と。

 行けるかどうか分からないが、パソコンで各地のルート検索を始めた・・今のところそんな位か。
コメント

これで正月を迎えられる!一ヶ月の間に胃カメラと大腸検査を受ける

2017-12-28 18:54:44 | 日記




 写真は「よりなれ」の駐車場から撮影した岩室の寒々とした風景。

 先月毎年受けている胃カメラが終わってほっとしたのもつかの間、市のミニドックの結果に大腸検査の封筒を貰ってしまった。
 これで2回目で、前はかれこれ15年くらい前の事・・

 憂鬱なままで正月を迎えるのも嫌なのでさっさと申し込んで来た・・詳しくは書かないが二日間は柔らかい物を食べろと言われる。
 一昨日検査を受けて来たのだが、担当した医師(実は私の担当医なんだが)腕が良いのかは知らないが力任せ?で途中から痛いのなんのって悲鳴を上げてしまった。

 「いてて!」なんたって止める訳も無くて何とか終了した。

 申し込んでから気が付いたのだが、ポリープを切除したら一週間旅行したり、酒も飲んではいけないと書いて有って、正月を前にしてえらい時に申し込んでしまったと反省した次第。

 終わってから看護師から「今日一晩はお酒は飲まない様に」・・て、え!?一晩で良いの?・・
 今も飲んでいるが、検診って大切と思う・・同年代が亡くなったって話が伝わって来るけど、その人の運命と早めの検診だと思う。

 富士のメンバーで契約の最終年(後7年)は盛大にって池さんが言っていたが、それまで野菜作りに勤しみ、お酒は美味しく頂き、その為にも検診はしっかりと受けて行こうと思う。

 加入している保険には該当しそうも無いが、いいでは無いか、安心して新年を迎えられるなら・・だ!

 *冬は冬眠しながら、たまに這い出て温泉に行く・・後2ヶ月ちょっと我慢だ。
コメント

遠方の友よりお誘い来る

2017-12-25 07:37:48 | 日記




 竹さんが新宿の忘年会に出席する前に、半世紀近く前の友と交流したとブログに載っていて、羨ましく思っていたのだが、我が方にもお誘いが来た。

 まだ日程が決まった訳でも無いのだが、レクチェを送ったお礼のメールに「近くに来たら一緒に飲みましょう」有った。
 社交辞令と受け止めていたのだが・・
 退職してから起業(良くある話だが)して一応社長として奮闘していて、我々暇人とは遊べなくなっていたのだ。

 毎年北海道へ行っている知人もメンバーの一人で、彼は逆に社長を退き隠居爺さん?として悠々自適の生活なんだが、彼の所にも似たような連絡が有ったとか。
 彼が早速それに食らいついて返事をしたら、日程を調整するとのこと。

 東京で育った彼はダンディで、新潟から上京した田舎者とどうして気が有ったのか不思議だが、学生結婚した彼の結婚式の司会を銀座だったか赤坂だったかのホテルでした覚えが有る・・きっと銀座だったと思う、赤坂のホテルは卒業の謝恩パーティーだった気がする。
 初めてのことで今思い出しても汗が出て来る。

 年明けの何時になるかは未定だが、また富士が見れるかと思うとワクワクして来る。
 JRの大人の休日俱楽部の会員になっていて近年全く利用していないのだが、雪道を高速で駆けつけるより新幹線がいいだろう・・割引が有るので安いし安全だ。

 その隠居爺さんだが、先月「ニシン漬け」を届けてくれた時の話では、十勝地方のそば屋を開拓したので来年はその辺りへ行こうとのこと。

 *おお!そう言えば蟒蛇から大湯のカニ食べ放題に声が掛かったのだ・・カニは不漁だと言われているが、果たして身が入っているのやら?
コメント

ニシン漬け、新幹線に乗る?

2017-12-14 14:39:03 | 日記




 週末の新宿での忘年会に出席する竹さんにニシン漬けを(持参して欲しいと)預けて来た・・この前の河口湖での夕食で美味しいと言って食べてくれた人に渡して欲しいと。

 ビニール袋に入れてゴムで縛り、尚且つジプロックの袋に入れ、レジ袋に入れて見た目が分からない様に紙袋に入れることにした。

 匂いは多少する?様なしない様な?気もするが、新幹線の中で異臭騒ぎにならなければと思っている。
 昔農家でたくわんを貰って新聞紙に包んで帰ったことが有るけど、暖房の効いた室内が大変なことになった覚えが有る。

 持参してくれる竹さんには申し訳ないが、何とか自宅まで持ち帰ってくれればいい。

 前日に学生時代の知人と一杯やるのだそうだが羨ましい限りだ・・我が方でもお歳暮に送ったレクチェのお礼がメールで来て、東京に来ることが有れば一杯やろうと有った。
 社交辞令で有っても嬉しいことだ。
コメント

ひざ掛けのプレゼント

2017-12-11 08:50:26 | 日記




 昨日買い物から帰った家族から大きな袋に入ったプレゼントをもらった。
 一つは厚手の敷布団用のシーツでもう一つは写真のひざ掛けだ。

 年々寒さがこたえるようになって来て、写真のリクライニングチェアに座っていると膝の辺りが寒く感じる・・炬燵に潜っていればいいのだろうが、長く座っていると腿の付け根辺りが痛くなってくる。

 今週末の在職中の同期の忘年会では椅子席にすることにした・・皆座るのが苦痛になって来ているからだ。

 クローゼットに行ったらだいぶ前に箱根駅伝を応援に行った時に着たダウンのベンチコートを見つけた・・それから着ていなかったので一体何年タンスの肥しになっていたのだろう?

 それを引っ張り出してひざ掛けにしたらすこぶる勝手がいい・・ロングコートなのでフードまで入れると胸の辺りまで被さって暖かい。
 
 だが家の中でベンチコートを掛けていたのでは余りにもみっともなかったのか、見かねた家族からプレゼントされたのだ。







 今はパソコンの脇の温度計は22度を示している・・エアコンで室内温度を調べれば23度で湿度35%の返事が来るが、ファンヒーターでは18度となっている(SWを入れた時点での表示)
 予算の関係でリフォームから漏れた昭和の部屋は寒いのだ(実は平成元年らしいが)

 今朝は外気温7度(エアコン表示)なのでこんなだが、明日は寒くなるとの事で同じ設定でも20度を割るかもしれない。
 昔から股引は履かないので今年の冬はこのひざ掛けは重宝しそうだ・・何よりのプレゼントで有りがたい。
 これ以上寒くなったら裏が起毛のズボンにしようかと思っている・・だけどそんなのにするともう脱げなくなってしまいそう。
コメント