手さぐりブログはじめました!

足の向くまま、気の向くままに!

新春と言ったらやっぱり富士山だろう!

2015-12-31 15:43:46 | 日記



 2月に訪れた富士の姿



               



 翌日に撮影した富士の方が鮮明なんだが、雲が掛かっていたので二枚目にした・・見方によってはかえって二枚目?かも。
 正月の楽しみは箱根駅伝だけど富士も写してくれるだろうか?



               



 前に訪ねた天空の城「竹田城」!



                    



 あまり知られていないけど村上のお城・・村上は酒(〆張)と鮭だけの町では無いのです。
 武家屋敷なんかも残されている中々の観光地でも有るのです。

 今年も訪ねたいものです、富士の姿!

 先程竹さんから「くわいのチップㇲ」が届きました・・美味しく頂きます、ごちそうさま。
コメント

今日の和納桜

2015-12-23 18:46:46 | 日記




 伊豆の河津桜の写真を掲載したが、なんと和納にもこの時期に桜が咲いていた。
 土手の信号の脇に花が咲いていて、桜の花に間違いない!
 Y上さんの家の桜かな?

 前から「狂い咲き」する桜は有ったのだが、まさか今の時期に見れるとは思わなかった。
 河津桜ならぬ和納桜です・・もちろん折ったりなんかしません!

 巻高の応援歌に有りました・・”桜を花の王とせば”・・暖かければこの木の下で花見の宴会が出来るのだが、今日は暖かい部屋の中で飲んでいる。
 
コメント

寒くなるとは春が近づいていること

2015-12-23 13:59:13 | 日記




 寒くなると春が待ち遠しいもの・・考えようによっては春が近づいていること。
 今年の2月上旬に池さんに富士に誘われ、翌日伊豆半島で菜の花を撮影。

 これから本格的な冬を迎える身からすると羨ましい限りだが、暖かさが伝わるのに加えて美味しさ?が伝わってくるのです。
 おひたしにしたらきっと美味しいことでしょう。



               



 早咲きで有名な河津桜だが心無い誰かに折られたみたい・・何が面白くないのかは知らないが、面白く無かったのなら河原の石でも蹴っぽっていればいいのにと思うのだが。

 静岡の知人がミカンとマグロまで送ってくれて、何時遊びに来るのかと首を長くしているので年が明けたら懐と相談しながら検討しよう。
コメント

夏の想い出・・回覧板はどうやって回すの?

2015-12-22 14:08:58 | 日記




 年の終わりにパソコン内の写真を整理し始めた・・外付けのハードデスクに移し終えたので後は削除するだけ。
 やはり一番は美瑛だろう・・今年はメンバーの都合で9月になってしまったが、来年は7月にスケジュールを空けると言い訳しながらTELが来た。



                    



 写真に電線が写っているのがイマイチで、右の写真の真ん中の家は農家だと思うが回覧板などはどうやって隣?に回すのだろう?
 そんなくだらない心配をする位に暇なんだと言う事・・さて300円持って風呂でも行ってこようか・・柚子湯をやっているだろうか? 

 施設の玄関に掲示・・露天風呂は故障の為加温との事・・簡単に言うと水道水を温めている事。
 水道水に300円払うのは勿体無いので隣の温泉施設へ急遽移動・・のんびりと温まって来ました。
 柚子風呂では無かったけど。    
コメント

おでん大根だなんて

2015-12-17 07:59:34 | 日記




 忘年会で一緒になった人から巨大な大根を頂いた・・おでん用の大根だそうだ。
 我が自慢の?大根に比べてその大きさが知れよう。

 おでんにしようとしたのだが、大き過ぎて流石に余ったのだった。
 いつもこの人にレクチェを頼んでいたのだが、今年はどうも出来が良くなかったみたい。
 やむを得ず、ご近所から融通してもらってお歳暮として送ってもらったのだが、品質が気になる処だ。
 スーパーでも贈答用は置いて無く、自家消費用が一箱だけ有っただけ。

 農作物は天候に左右されてしまうのだが、今年の大根は出来過ぎて処分に困っているとか。
 不作なら飢饉だし、豊作ならば暴落と、何事も程々が一番の様だ。
 
コメント