手さぐりブログはじめました!

足の向くまま、気の向くままに!

畑の仕事納め!

2013-11-28 09:22:03 | 日記

          

 束の間の晴れ間を狙って市民農園の玉ねぎに追肥を施して来た。
 管理棟も12月1日から来春の2月末迄お休みです。
 これだけたっぷりと肥料を入れても砂地なので下に抜けてしまいそうです・・堆肥でも多く入れればいいのかも知れません。


           

 元気なのは来春収穫のトウ菜です。
 植えた苗が弱ったり、枯れたりするのはここの強風かも知れません?

 *手前はキャベツだが、来春にはどの位に育っているか楽しみです。
 後で和納の畑を覗いて来ようと思う。
コメント

今人気の天空の城!

2013-11-20 14:45:42 | 日記

 

 パソコン内の写真が増えて来たので外付けのHDに移しました・・その時に見つけました。
 天空の城 竹田城址です。
 

          

 今、ものすごい人気で入場制限されているとか・・先日は城壁の階段から落ちて怪我をした人がいたと、ニュースで流れていた。


           

 高倉健と田中裕子の映画「あなたへ」のロケ地になったことも人気に拍車をかけたと言われている。
 訪ねたのは昨年の一月で四国から京都への途中だったが、これからは冬でも来場者は増えるのかも知れない。

 前に真夏に訪ねた知人もいた様ですが、ここは行くだけの価値は十分に有る処です!
コメント

これが噂の?天玉そば!

2013-11-17 18:18:52 | 日記

          

 ぽかぽかとした陽気に誘われて豊栄の道の駅迄”天玉そば”を食べに来た・・新潟の内野から新発田迄のバイパス沿いに有るのです。
 これが昔から美味しいのです!・・味は少し濃いめですが。

            

 国内で初めての道の駅だそうで、いつでも混雑しているのです。


           

 そのまま月岡温泉迄足を伸ばして、日帰り温泉に浸かって来ました・・この温泉は温まるので”長湯に注意”の張り紙が有りました。
 つるつるとした湯で換気の為に窓が開けて有り、”閉めないで”の注意書きがして有りました・・硫化水素の含有量は国内トップクラスとか。
 普段は混んでいるのだそうですが、今日は空いていました・・きっと冬囲いなど外仕事で忙しかったのでしょう!

コメント

貴重な一日!

2013-11-16 09:26:03 | 日記

          

 この頃は晴れると得をした気分になる・・それ位雨の日が増えて来る。
 新潟の宿命でしょうか?・・雨からみぞれに変わりそして雪になるのです。

            

 畑を覗きに行った帰りに久し振りに歩いてみました・・この時期散歩している人は少なくなって来ている様です。
 公園に整備される前の姿は分りませんが、埋め立てて田んぼにするのでは無く、その自然を残して利用する・・食糧増産から減反への政策転換のせいかも知れません?

            

 来年の春にはこの二本の桜は見事な花を咲かせてくれるでしょう!

           

 この黒い鳥は何でしょう?鴨では無い様ですが、カワウでしょうか?
 昔は見なかった鳥ですが、近年増えている様です。
コメント

備えあれば・・!

2013-11-14 11:23:47 | 日記

          

 
 ”備えあれば憂いなし”と言う諺が有るが、筆者は”備えあれば用事なし”と言いたい!
 富士山から帰った週末に県境では雪の為高速が通行止めになったし、月曜のまち歩きでも寒さに震えました。

           


 新潟で車を所有して約40年、こんなに早くに(11月)スノータイヤに交換したのは初めてこと・・年を取って気短になって来ているのかも知れない?
 家に有る車の内一台だけでも準備して置けば安心出来る・・普段乗る車は当分普通タイヤでいられると言うものだ。

 *だいたいこの様に事前準備のいい時に限って用が無く、空振りに終わることが多いもの・・是非そう有って欲しいものと思っている!
          
コメント