手さぐりブログはじめました!

足の向くまま、気の向くままに!

月潟駅の電鉄!

2012-09-28 08:01:53 | 日記

          

 角兵衛獅子の像は月潟駅(平成11年廃止)の構内に有って、そこには当時のレトロな電車が残っている。
もともとここへ来るのが目的だった訳では無いが、例の如く”行き当たりばったり”で走っているうちに遭遇したもの。・・・まさかこんな所に保存されていたとは!

            

 こんな”ラッセル車”も保存されていたが前にはコスモスが咲き乱れ、きっと竹さんならもっといいアングルから撮るんだろうと思った。・・・ラッセル車に合うのはやはり雪だね!
元々は新潟市の旧県庁前(後の白山前)から燕迄だったが、車の普及と共に乗客が減少しとうとう廃線となった。
何時までも残っていて欲しいものだ!

          

側で見ると中々迫力を感じる! 線路は中之口川の堤防の脇を走っていて右側に川が見える。
たしか旧味方村に当時の駅舎が残っていた気がする・・・今度足を延ばしてみよう。

            

 この駅は堤防の上に有り、駅舎は階段で登って行った所に有ります。
終点が月潟になっているのはここより先の燕は既に廃線になっていた為、この時点ではこの駅が終着駅。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 杉作!日本の夜明けは近い!... | トップ | 始めに結果の報告書を作成し~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
保存車両をみて (ピリカ遺跡ボランティア)
2012-09-28 10:53:03
またコメントさせていただきます。
新潟交通の車両が3両もしかもその保存もすばらしい状況と見受けられます。さっそく動画で新潟市内を路面市電のごとく走る状況や豊かな田園地帯を走る当時の状況を見て廃止されたことが残念に思います。電車も東武や小田急等から来ていたんですね。こちらもかつて国鉄瀬棚線が走っておりましたが昭和62年3月に廃止になりました。こちらには鉄道車両や施設が現地には保存されておりませんが、唯一自慢できることは、現在JR北海道で復活し運転されているC11型2両はいずれも瀬棚線で活躍したことがある蒸気であることです。今度北海道に来たときはぜひ記念に乗車して下さい。私は自称「鉄ちゃん」であり、今回の写真に
感謝しております。また時々投稿させていただきますのでよろしくお願い致します。

返信する
SLばんえつ物語 (とうちゃん)
2012-09-28 14:13:44
ピリカのボランテァさんコメントありがとうございます。
実は私も動画を見たのです!
近くを越後線が走っていますが田んぼの真ん中を走っている為風に弱く、強風の時はすぐに運休になります。
新潟でもSLが週末に会津若松迄運行されていて賑わっています。・・・撮影スポットにはカメラマンが多くいます。
北海道はまだまだ行きたい所が多く有りまして、またJR乗り放題チケット等を探して行きたいと思います。
この辺は新潟の米どころですが北海道のごはんはとても美味しく頂きました。・・・油断していられない様です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事