新山食品加工場 ~秋田の味噌屋日記~

秋田県横手市平鹿町にある(有)新山食品加工場(里見のこうじや)です。商品や、味噌などを使ったレシピを紹介しています。

平鹿地産地消給食

2013年07月24日 | 食のイベントに行ってきました
こんばんは、飯炊きおばさんです

今日のランチは、平鹿町の浅舞小学校で「平鹿地産地消給食」を食べる機会に恵まれました



地元の物を地元の子供達に・・・と言うことで、このまるごと地産地消給食は年2回行われる予定です。

今回の献立は・・・・


メインは「シルクポークのハンバーグ、シシリアンルージュのトマトソースがけ」「夏野菜のサラダ」



もちろん味噌汁の<ひらかみそ>は新山食品が給食用に特別に作っている味噌です。
今出荷している味噌に使われている糀の原料の米は「樽見内営農組合のササニシキ」を使っているので、まさに、地産地消ですね

農家を代表して、農協青年部の方が「地元の美味しい野菜をいっぱい食べて下さい」とあいさつ




みんな美味しそうに食べてます



見よこの子は、をこんなに食べてます・・・、結局この子は、スイカ、皮まで全部完食してしまいました

この飯炊きおばさんが、はるか昔子供だった頃の給食とは、全然違いますね~~
まぁ、当然でしょうけれど・・、おいしかったですよ。見た目はそんなに感じないけれど、食べてみると結構お腹がいっぱいになって、ごちそうさまでした、完食

今回は、浅小の5年生の子供達と楽しく話をしながら食べさせてもらったので、更に美味しく感じたかもしれませんね

また、こんな機会があったら参加してみたいなぁ、と思っている食いしん坊な飯炊きおばさんでした










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろありまして・・・ | トップ | <あきた産デーフェア>7月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食のイベントに行ってきました」カテゴリの最新記事