新山食品加工場 ~秋田の味噌屋日記~

秋田県横手市平鹿町にある(有)新山食品加工場(里見のこうじや)です。商品や、味噌などを使ったレシピを紹介しています。

いつの間にか・・・・

2022年07月28日 | マーブルガーデン
こんばんは、飯炊きおばさんです

だまっていても汗がダグダグ背中を流れているのがわかる今日この頃。
今日は32℃、明日は33℃と、梅雨が明けた途端、真夏の横手です

水やりも少々サボリ気味で、申し訳なく思ってたマーブルガーデンの花たちに、なにげに目をやれば・・・


あ、咲いてる・・・


クレマチスでも好きな部類の「ハッピーダイアナ」さん






こちらもつぼみをたくさんつけてました


ハーブのチェリーセージもかわいらしいピンクの花をつけて・・・

暑い中これらの花たちに癒されるひと時です。
朝晩ちゃんと水っこけねばな・・と強く思った瞬間でした
あれから1か月、そろそろ家の中では杖なしでも大丈夫になりつつあるし、無理をしない程度に作業しなくっちゃ・・・ね。
道路沿いのガーデンもひどいことになってたし・・・
涼しい時間帯を見計らってやりましょうね~~。

首都圏にいる長男から「コメ送ってけれ」と・・。
ソレ、ってんでコメ以上に横手の夏野菜を箱に詰めて送りました。


イチオシ「夏丸チッチェ」


スマホくらいの大きさ(ちっちぇ~~~)、皮も薄くて、シャリシャリと、甘くておいしいイチオシすいかです
お孫ちゃん、喜んで食べてくれるかな・・・

昨日、今日とお出かけ作り置きお昼ごはんは・・・・


アジフライときんぴらごぼう
蒸し鶏のサラダ(蒸し鶏、、きゅうり、パプリカ、紫玉ねぎ、塩こうじ、甘酒、プチプチマスタード、ごまドレ)
ごはん、みそ汁(玉ねぎ、油揚げ、豆腐)


あっさり麻婆豆腐(絹揚げ豆腐、しいたけ、しめじ、長ネギ、豚ひき肉、にんにく、しょうが、ごま油、みそ、オイスターソース、塩こうじ)
ごはん、みそ汁(キャベツ、油揚げ、豆腐)

ああ、こうやってブログ書いてる間も汗がだくだく流れて大変な飯炊きおばさんなのでした
ナゼって・・・、クーラーのない台所がワタシの事務所だからです
ああ、クーラーの効いたところでブログ書きたいよ~~~~~




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「発酵食品について」講師を... | トップ | 暑い時こそ「甘酒」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マーブルガーデン」カテゴリの最新記事