新山食品加工場 ~秋田の味噌屋日記~

秋田県横手市平鹿町にある(有)新山食品加工場(里見のこうじや)です。商品や、味噌などを使ったレシピを紹介しています。

「発酵食品について」講師をしてきました。

2022年07月26日 | 糀屋さんのお仕事
こんばんは、飯炊きおばさんです

やっと梅雨明けになった横手です。
暑いです
汗があとからあとから噴き出してきます。

そんな中、今日はとあるところで「発酵食品について」というお題でお話をさせてもらってきました。


お相手はナント、横手市食生活改善推進委員の方々。
どっひゃ~~~~、このなんちゃって講師のワタシが食生活○○な皆さんに何を話せばいいというのでしょうか・・・

まあ、まずはいつもの料理教室のごとく、「だし箱に入ったこうじ」を見てもらい、甘酒2種の飲み比べをしてもらい、そんなところから入って、横手の糀文化について知ってる限り?の事をお話しさせていただきました。


こんな資料も配り、「みそは身体にいいんだよ」ってことも・・・

今日は秋田大学の学生さんたちも参加される、という事でドキドキしたんですが、若い方たちにも横手の発酵食文化についてわかってもらえたかな~~~、どうでしょうね~~~~

料理教室もですが、やっぱり誰かに何かを伝える、って難しいですね~~~。
自分がただ家族のために作ってる料理はその時の気分で、その時あるもので、テキトーにパパパ・・ってやれるけど、それを誰かほかの人に教える、とか、伝える、って‥本当はあんまり向きじゃないのかもしれないけれど・・・。
頼まれたらイヤとは言えないこの性分で、ついつい引き受けてしまっています
ハ~~~~、今日も今日とて・・・、まだまだ分からないことだらけですが、何かギモンに思ったら聞きに来てくださいね。
何回やっても慣れなくってスミマセン

そんな今日の作り置きお昼ごはんは・・・・


なんじゃコレって感じですかね。


こちらが材料


クツクツ煮込んで・・・
夏野菜のキーマカレー(豚ひき肉、玉ねぎ、ズッキーニ、ささげ、エリンギ、完熟トマト、塩こうじ、カレー粉、カレールー)

そしてゆうべはこんなおつまみで・・・


ナスの田楽(米ナス、肉みそ(豚ひき肉、みそ、みりん、ごま油)、とろけるチーズ)


ナスの田楽、いもサラダ自家製ブルーベリーを添えて(笑)
イカゲソの甘酢和え(イカゲソ、きゅうり、紫トマト、南蛮酢、塩こうじ、プチプチマスタード)

季節の野菜がたくさん出てきたので、漬物に、サラダに、煮込みに、<塩こうじ>はじめ発酵食品が大活躍です
発酵食品で、この暑い夏を乗り切っていきましょうね

ひと仕事してまずはホッとしている飯炊きおばさんなのでした

足もちょうどけがをしてから1か月経ちました。
歩くのもだいぶ楽になってきましたが、外歩きや階段はまだまだ気をつかってしまいます。
また転ばないように、日々気をつけて生活しています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月もあと1週間 | トップ | いつの間にか・・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

糀屋さんのお仕事」カテゴリの最新記事