新山食品加工場 ~秋田の味噌屋日記~

秋田県横手市平鹿町にある(有)新山食品加工場(里見のこうじや)です。商品や、味噌などを使ったレシピを紹介しています。

今日もいろいろ作りました。

2021年10月03日 | こんなの作りました
こんばんは、飯炊きおばさんです

秋晴れ‼な横手でした。

今日は一日家の中で、いろいろと作っておりました。

イチジク煮、やっとこさ出来上がりました。


ビンに詰めて冷凍しましょうか・・。


はつか大根(赤カブ)の葉っぱがあまりにも立派だったので、またいつものアレ作っちゃいました


いりごまがなくなってたので、<えごま>で代用。
いりごまやかつお節は知らないうちに切らしてしまってたりするので要注意ですね。


芋の子(孫芋)もたれを絡めて、すりごまをまぶして、小さなおかず。


大根、かぶ、きゅうり、青梗菜、にんじんは塩こうじでもみもみ、漬物です。


豚軟骨は塩こうじでもみもみしておいて・・・


玉ねぎと一緒に煮こみます。


あんまり柔らかくしないで、歯ごたえが残るくらいまで煮詰めて・・・・


水菜も氷水にさらして、イキイキさせて・・


こちらの大根葉は・・


茹でてみそ汁の具材用
大根葉の酒かす汁も好きですね~。


食用菊や春菊や青梗菜を茹でて・・・。
ポテトサラダも作って・・・、自家製ミニトマトもそろそろ終わりだし、はつか大根はサラダにいいかな・・・


立派なサツマイモ(紅さやかと言っていたっけ)と米ナスも・・、何を作ろうかな・・・
焼きいも食べたいな・・・

午後から一気に休みなく、台所で作業していたら、なんかクラ~~~~~っときて・・・
一段落させてからあきこサンが持ってきてくれたケーキでお茶っこタイムしたら、もう動きたくなくなって、今に至っております。は~~~~~~~~~~~~


お店に出せない・・・と言って持ってきてくれました。
半分食べてダンナ様に残しておこうと思ったのだけれど、ついつい全部ペロっと食べてしまいました~~~
あ~~~~、からだが、あたまが、ココロが甘いものを欲していたのね~~~~

そんな休日のお昼ごはんは・・


今朝のムスコとの会話を思い出して・・・
ムスコ「野菜をいっぱい入れたラーメンてなんだっけ・・、タンタンメン?」
ワタシ「タンタンメンはひき肉の辛いやつ。野菜がいっぱい入ったのはタンメン」
ムスコ「あ~~~~~~~」
というので、インスタントで作ってみました。


ちょっと野菜がぐちゃ~っとしちゃいましたが、まあまあの出来かな・・
休みの日はラーメン率が多いなあ・・・

は~、明日からまた頑張らないと・・・・な飯炊きおばさんなのでした

昼寝もせずにやってたので、眠くなってきました~~~
今日は早く寝よう・・・・っと





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シソの実 | トップ | 週の始まり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こんなの作りました」カテゴリの最新記事