新山食品加工場 ~秋田の味噌屋日記~

秋田県横手市平鹿町にある(有)新山食品加工場(里見のこうじや)です。商品や、味噌などを使ったレシピを紹介しています。

万能調味料「塩こうじ」で・・・

2022年09月22日 | にいやま家の食卓
こんばんは、飯炊きおばさんです

お天気はいいものの、肌寒くて、もう半袖ではいられなくなった横手です。
肉付きのいいワタシでも、長袖一枚では寒いくらいな秋の一日でした。

今日はマーブルがお休みのあきこサンとちょいとドライブをしてきました


かわいいポニーを激写してみたり(笑)
ただ車に乗ってちょっと出かけてきただけですが、いい気分転換になりました

ここんとこずっと買い物を控えていたけれど、冷蔵庫の中がちょっと寂しくなってきたので、ついに買い物を・・・
と思ったらいろいろと買い込んでしまったので(笑)
いろいろ下ごしらえをして、いろいろと料理を作ってみましょうか・・・
と、久しぶりに献立ノートでも出してきて、なんとなく書き込んで頭の中を整理してみたり・・・




骨付きラム肉がいつもよりお安かったので・・(ラム大好きなのでついつい買ってしまいます

塩こうじで漬けといて・・


皮なしのぶつ切り鮭も塩こうじでもみこんで・・



牛豚合いびき肉はみじん切りの玉ねぎとにんじんと塩こうじで炒めて・・

ゆでたじゃがいもと合わせ丸めて・・・

自家製コロッケに・・・

ムスコがスーパー周りをして半額だったから・・と買ってきてくれたお肉も下ごしらえをして・・・


豚ヒレ肉は塩こうじとカレー粉で・・


豚バラブロックは塩こうじとしょうがでモミモミ・・

万能調味料「塩こうじ」が大活躍
とりあえずの「塩こうじ」でもあります(笑)

漬け込んで、炒めたり、蒸したり、揚げたり・・・、なくてはならない本当にすごい万能選手です

さあこれから、これらを使いまわして新山家のおいしい食卓を作りましょう

来月横手市で行われる「全国発酵食品サミットINよこて」まであと1か月。
保健所に申請も出して・・、少しずつ準備を進めて・・さてさてどうなる事やら・・・
彼岸が過ぎれば少しずつ忙しくなってくるので、今のうちにゆっくりと休んで・・・・(っていつも休んでるんじゃ。。って言われそうですが・・)、体力つけて・・・

という事で、明日23日(金)秋分の日、彼岸の中日は新山食品お休みです。
よろしくお願いいたします。
24日(土)・25日(日)は営業いたします。

パソコン使っても、スマホ使っても、やっぱり、紙の媒体がイチバンしっくりくる昭和生まれの飯炊きおばさんなのでした
アタマの中の整理には、紙に書くのがイチバン



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「なすのおく漬け」漬けました | トップ | やっと片付けられました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

にいやま家の食卓」カテゴリの最新記事