新山食品加工場 ~秋田の味噌屋日記~

秋田県横手市平鹿町にある(有)新山食品加工場(里見のこうじや)です。商品や、味噌などを使ったレシピを紹介しています。

みそ配達始まりました

2015年03月14日 | 糀屋さんのお仕事
こんばんは、飯炊きおばさんです

「暑さ寒さも彼岸まで」「三寒四温」の言葉通りか、まだまだ不安定な天気が続きますが、春の味噌仕込みの仕事は粛々と進み・・・・





昨日からはお客様の味噌の配達も始まっております。
そこで、この私の朝のいつもの仕事「振り糀あけ」が待っています。

味噌樽に味噌を仕込む時に、きゅうりやなすなどのみそ漬けを作りたい人が、味噌樽の底に麹を振って、漬け草を仕込み、また麹を振ってその上に味噌を仕込んでいく。その振り糀も、家庭によって量が違うので、その家ごとに計量して、袋詰めして、味噌と一緒に配達。

それを配達に行く前に準備しておかなくちゃいけないので、朝ご飯の支度をしてから、すぐに振り糀を空けて・・・、コレが指先が冷たくなって、冷たい→痛い、になってくるんですよ~~

私の麹の仕事はコレで終わりなんですけど・・・、後は10時のお茶っこの支度と昼ご飯の支度と買い物(時々マーブルの買い物も・・)

ラクっちゃ~、きっと私が一番ラクしてるかもしれないんですけど・・・、まだ振り糀あけも始まったばかりなのにもう腰が痛くて・・、毎日やって慣れてくると大丈夫だとは思うけど・・
ああ、日頃の無精が私の身体をヤワにしてる~~~
(そう言えば、最近は体重が増えてきて、身体の負担が大なんですけど~)

そんな飯炊きおばさんが作った最近のランチ



サーモンのムニエル、かぼちゃとエリンギとプチヴェールのバター炒め
小鉢(たことワカメとシメジとほうれん草のごま味噌あえ)
豆乳みそポタージュ(先日の味噌セミナーのマネをして)



本マスの煮つけ(大根おろしとチンゲンサイのお浸し)
ミニ春巻き(豚バラ肉、にら、しいたけ、ちくわ、たけのこ細切り水煮、塩こうじとウエイパァーで味付け)
小鉢(めかぶとオクラのポン酢あえ)*オクラは夏収穫時に冷凍したもの
みそ汁(塩出しナス、油揚げ、豆腐)



味付け手羽のグリル、アスパラ菜の卵炒め、キーウィフルーツ
野菜のごまサラダ(わさび菜、レタス、玉ねぎ、紫玉ねぎ、ワカメ、たこ)
かぶと小松菜のみそ汁

これからは、ランチの方にも力を入れてガンバラナクッチャ~~

と、無いアタマを叩きながら、メニューを絞り出す飯炊きおばさんなのでした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春が恋しい | トップ | やっと終わりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

糀屋さんのお仕事」カテゴリの最新記事