…… 池 千之助   信州ありふれた普通便 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

撮り鉄・三条様からのフォト‥‥!!

2012年03月26日 | THE 趣味 いろいろ

  今日は、朝驚きました。  8 時頃から小一時間ぐらい雪が降りました。 間もなく 4 月になろうとしているのに‥‥‥、 でも、その内に太陽が出て、サァ~~っと雪も消えてしまいましたが、この季節ラストの雪降りだったのでしょうか?  そう願いたいです。

  

  で、小さな庭の雪景色を撮ってみました。

-

photo  1

20120326

  

  十分な手入れが行き届いていないので、部分的しかお見せ出来ませんが、ある意味、いい記録にもなりました。  右上の梅の木も、先日カミさんが枝の選定をし始めていたところでした。

  

  拙者の所には、もう 1 本の梅の木があり、大きな梅が収穫され、2 本の木からですと、結構の量の梅が採(と)れます。 それを、砂糖漬けしておき、時期が来ると食べれる!! といった具合です。 

  

  砂糖漬けと云っても、硬い氷砂糖だけで漬けるので、相当量の氷砂糖を買ってきて、種を抜いて、大きなビン詰めの中で、時期を待ちます。 これが徐々に味が浸み込んでいきますと、美味しい梅になり、決っしてブヨブヨの柔らかさにならずに、いつまでも、そこそこ歯ごたえのある梅が食せます。

  

  つい、先月 2 月中旬頃まで、毎朝お茶の時間に食べれていました。 「梅はその日の難逃れ!!」 と云う言葉を信じて、毎朝口に入れています。

  

    

     さて表題ですが‥‥‥、

  

  先般 19 日(月)に、長野電鉄・屋代線「松代駅」で、偶然お逢いしました、東京からの三条様に、「よろしかったら、お写真お送り願います!!」 と気軽にお頼みしていましたら、義理堅く、本当に送っていただけました。 

  

  もう、感謝感激で、誠に有難うございます。 お陰様にて、ブログ・フォトになりました。有り難く使わせていただきます。 三条様は、あの日、午前 10 時半頃、松代駅でお逢いして、その後 須坂駅経由で長野駅へ。 そして、しなの鉄道で上田駅や軽井沢駅でお写真をお撮りになって、その後、新幹線で東京へお戻りになられたご様子でした。

-

photo  2

Sanjo_photo2

-

photo  3

Sanjo_photo3

東京・三条様撮影

  

  写真 2 は、長野駅の車両で、しなの鉄道ですので、 JR 115 系だと思います。 また、写真 3 は、恐らく軽井沢駅でわざわざホームから離れて、奥の車両を撮られたと思われます。

  

  オレンジとグリーンのツートンカラーの車両は、 169 系で、国鉄急行色の懐かしさを思わせてくれていると感じます。ある種のリバイバル・カラーと云うのでしょうか? 

  

  この他にも、ここ長野電鉄の屋代線を走っている、シルバー・カラーの 3500 系の車両写真も一緒にお送りいただいたのですが、こちらは後日にしたいと思います。

  

  今週末の 31 日(土)には、「さよなら屋代線・手作りイベント」が松代駅や綿内駅周辺で行なわれる予定になっていますので、その辺のフォトに使わせて頂いても、面白いと思っています。

  

  もし、三条様がこのブログをご覧いただきまして、お写真につきまして、記事不足がございましたら、是非、「コメント」で、補足をお願い出来たらと思います。 度重(たびかさ)なるお願いで申し訳ございませんが、よろしくお願い申し上げます。

  

   長野電鉄・屋代線の運行最終日も、

    

    いよいよ秒読み段階に近づいてきました!!!! っと。

-

  

  


最新の画像もっと見る