…… 池 千之助   信州ありふれた雑記帳 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

今年も感謝あるのみ・・・! です。

2022年12月30日 | ブログ

  先週22日(木)「冬至」から1週間が過ぎ、夕暮れが遅くなった感じがしています。

 

  ワイドショーやニュース番組では、この年末から年始にかけて、海外旅行へ出掛ける人達の空港での混雑さや、帰省される人達の交通渋滞など報道していますが、それを取材しているスタッフの皆さんも仕事とはいえ、大変だと思ってしまいます。

 

  また、ここ見ていますと、新コロナの患者さんがお亡くなりになる傾向が増えていて、治療薬は功を奏していないのでしょうか? 

 

 

  さて、今日は、一応今年のブログ納めと言うことで、今年実際にフォト取材に行って撮ってきた数少ない画像を並べさせていただきます。

 

  2年前の2020年からは、フォト取材が極端に減ってきたもので、一日のブログ記事で済んでしまいます。

 

 

  まずは、地元・長野市松代(まつしろ)での行事からです。

 

  今年は、松代藩400年の歴史といって六文銭・真田家の真田信之公が初代藩主として上田から松代に移られた区切りの年にあたり、それの関連行事が行なわれました。

photo  stock    1   松代藩文武学校にて    2022年3月25日

photo  stock    2

  荻原健司長野市長(中央)さんも参列されてのイベントでした。

 

  そして、松代城の桜を撮りに行きました。

photo  stock    3   松代城・太鼓門     2022年4月13日

photo  stock    4

 

  そして、3年ぶりに行なわれた「長野マラソン」の30km地点付近に行きました。

photo  stock    5     長野マラソン     2022年4月17日

photo  stock    6

 

  そして、松代郵便局で行なわれた「切り絵作家:由香里先生」の切り絵展に行きました。

photo  stock    7    切り絵:般若心経     2022年4月22日

photo  stock    8   切り絵:善光寺仁王像

  切り絵師:由香里先生の作品は、かなりの数を見てきましたが、画像7の「般若心経」は、もの凄く繊細な切り絵になっていて、近くで見ますとその細かさが伝わってきます。

 

  下の画像8の「善光寺の仁王像」は、こちらも迫力満点で、改めて由香里先生の才能に触れさせていただきました。

 

  そして、信州にも新緑が訪れてくれたもので・・・・・、

photo  stock    9     山寺常山邸     2022年5月8日

photo  stock    10     山寺常山邸・こいのぼり

 

  この山寺常山邸の直ぐ近くの象山神社へも寄って来ました。

photo  stock    11     象山神社・銅像群    2022年5月8日

photo  stock    12     象山神社・拝殿

 

  この後、6月には本家の兄が亡くなったり、7月には父方の従兄(いとこ)も亡くなったり、悲しくて悔しい出来事が起こりました。

 

  そして、10月になり、こちらは4年ぶりに開催された地元松代の最大イベント「真田十万石まつり」が行なわれました。

 

photo  stock    13     真田まつり:真田家槍振り隊    2022年10月9日

photo  stock    14    小松姫役の声優:新田恵海さん

photo  stock    15     佐久間象山先生役:俳優・田中 健さん

photo  stock    16     松代甲冑隊の皆さん

 

  以上が、今年一年でのフォト取材でした。

 

  ですので、このブログは、4~5日ごとの更新でしか出来ず、しかも季節に合わせた蔵出し画像を載せたりしていて、申し訳ないのですが、そんな中、ブロ友さんには記事の新規更新日でなくてもお立ち寄りいただき、多くのブロ友さんには4個のリアクションボタンも押していただいたりしていますので、本当に有り難く感謝しています。

 

  今日明日で、今年も幕ですが、ブロ友の皆さまには、良いお年越しをなさいますように、お祈りいたしております。

  月並みですが、引き続き、来年も宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

 

  本日も、このブログにお立ち寄りいただき有難うございました。

  厚く、お礼申し上げます。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る