…… 池 千之助   信州ありふれた雑記帳 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

5月5日は、端午の節句……! 真夏の陽気……?

2017年05月05日 | まち歩き
  今日は、暑かったですネ! まるで真夏の陽気で、あちらこちらのイベント会場でも観客たちの水分補給も気を使われたと思います。


  こちら信州・長野でも、3日~5日と花フェスタ「善光寺花回廊」と言って、長野表参道に、色んな花が飾られていました。 また「善光寺よさこい」と云うダイナミックなダンス・パフォーマンスが行なわれ、大勢の観客が見守っていました。


  これらの写真を撮って来ましたが、今日は「こどもの日」と云うことで、3日前に撮りました「五月人形」と「こいのぼり」の写真をご覧いただきたいと思います。


  

  場所は、須坂市の「世界の民族人形博物館」とその横を流れる「百々川(どどがわ)」です。



photo 1


photo 2



  ここは、恋人の聖地・須坂アートパークとも言われていて、ハート型リングが備えられています。


  そして、人形博物館内に入りますと……、



photo 3


photo 4


photo 5


photo 6



  250体と云われる武者人形をメインに、兜、甲冑など数多くの人形が展示されています。


  また、ちょっと飾り棚には、このような人形も……!



photo 7


photo 8




  で、ご紹介が前後しますが、これらの「世界の民族人形博物館」は、ちょっとした緑に囲まれた所にあり、雰囲気も最髙です。


photo 9


photo 10



  この手前の川が「百々川(どどがわ)」ですが、この川をまたいで、100匹のこいのぼりが泳ぐと云う光景になっています。


  と、申し上げたいのですが、残念でしたが撮りに行った日は、何かの不都合があったようで、こいのぼりの修理をしていた様子でした。


  北アルプス連峰もスッキリクッキリ見えていたので、この山々を背景に、風に乗って泳ぐこいのぼりを………、と狙っていたのですが、中途半端な画になってしまいました。



photo 11


photo 12



  まあ、こんな感じでした。


 
  でも、これでは100匹のこいのぼりをご覧いただけませんので、数年前ですが一応撮ってある写真がありましたので、載せたいと思います。


  それが、こちらです。



photo 13




   また、機会がありましたら、北アルプスの状況を見ながら、こいのぼり撮りのリベンジ撮影をトライしたと思っています。


  昨今の気温の上昇で、北アルプスの雪解けも進んでいるでしょうね!