…… 池 千之助   信州ありふれた雑記帳 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

信州☆松代 東条の杏(あんず)も咲きましたヨ~~!!

2013年04月05日 | まち歩き

  昨日、今日とお天気はよく、陽気も温かくなってきましたので、地元・松代では、「あんずの里」で有名な東条菅間(ひがしじょう・すがま)地籍へ行ってみました。 まあ、新聞情報ではアンズは「7 分咲」と記されており、ちょっと早いかも ? と思いながらでしたが、そこそこキレイに咲いていました。

  

  確かに、あんずも満開ではありませんが、一応、スチル撮りをしてきました。 明日、明後日のお天気が荒れ模様の予報ですので、今の内に!! といった感じで、午前中 1 時間程で押さえてきました。

-

photo  1

20130405a1_2

-

photo  2

20130405a2_2

  

  こんな感じでアンズの花が咲いていますが、まだ、つぼみの木々もあったりと、撮影ポイント場所を選びながらの撮りでした。

  

  ここ東条・菅間の場所も、皆さん自家用車などでお越しになる方ばかりですので、駐車場も整備され、今日も結構な賑わいを見せていました。

-

photo  3

20130405a3_3

-

photo  4

20130405a4_2

  

  昨年と似たような場所から撮ってみましたが、今年は、青空でしたので、「あんずの里」会場越しに、松代町も合わせて撮ってきました。

-

photo  5

20130405a5_2

  

  ず~~~っと彼方に白く見えますのは、北アルプス連峰で、カメラマンさんたちも、ここのあんずの花を手前におき、北アルプスを入れ込んだ構図で、お撮りになっていらっしゃると思います。

  

  まあ、一つのルールとして、あんずの木々は、それぞれ個人のお宅の畑に植樹されていますので、土足で踏み入れないようにしたいもんです。 

 


  キレイな花が終わって、その後には、「アンズの実」を収穫して、農家さんの売上になるのですから、その辺も考えながら、撮影にあたりたいものです。

      


     それが、カメラマンさんたちの

    

  一般的な義務ですし、常識だと思います。

-

-