…… 池 千之助   信州ありふれた普通便 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

信州☆松代の紅葉!! いい所を捜して!!

2011年11月07日 | まち歩き

  今日は、夕べ夜中に降り続いた雨があがり、朝から強い太陽の光りが部屋の中に入ってきました。 恐らく、3 メートル以上にはなっていると思います。 段々と「冬至」に近づいて来ているのだと実感します。

  

  だが、雲が多い空模様で、午後から徐々に薄暗くなってきたお天気でした。

  

  さて、先月の 28 日(金)のブログで、「今年の紅葉は、何か変だゾ!!」 と云うタイトルで書かせていただきましたが、ここ信州に限っては、その原因が判明したようです。 今朝の地元新聞ですが、「ケヤキ彩(いろど)り 県内異変!」  というタイトルで第二社会面に大きな記事で取り扱われています。

  

  その記事に依りますと、「ケヤキの葉を食べる昆虫が大量発生!!」 とあり、「信州の豊かな紅葉を楽しむ人にとっては、少しだけ彩りを欠いた秋になりそうだ。」 と結んでいます。 まあ、樹木そのものへの実害が無いので、木が枯れる心配はなさそうですが、長野県事務所も、特にこれらの綿密な統計がないので、思いますのに、先行きは不透明になりそうな感じかもしれません。 そんなもんです。

-

photo  1

20111104

Canon  SX30IS

  

  先日、比較対象で写真を並べました、「象山神社・境内」の竹林池の景色です。 日本歴史にお詳(くわ)しい方でしたら、この「象山神社境内」が生誕の地でもある、「佐久間象山先生」の人物像について、拙者より知識をお持ちのかたもいらっしゃいます。 それも、県外にお住まいの方で、正直、そういった方には頭が下がりますし、ご尊敬申し上げたい気持ちで、本当に嬉しい限りです。 

  

  ここ松代は、真田十万石の城下町の名残りを持っていますが、卑下する訳ではありませんが、客観的に冷静判断して、そんなにメジャーな観光地ではありません。 それ故、かえって、こういった「松代ファン!!」 の方は、大切にさせていただきたい気持ちで一杯です。

  

  それで、先日もこの「象山神社」に行った折り、埼玉県からお越しになられました、素敵な今井ご夫妻様とお行き会い出来ましたので、拙者の方から、お頼みしまして、お写真を撮らさせていただきました。 この「象山神社」に、ご参拝にいらっしゃったようで、この松代へも何度かお越しいただいているようで、 7 年目に一度の「長野・善光寺御開帳」行事にも、過去 2 度もいらっしゃたとのこと。 「リピーターのお客さま」 と申しては語弊があるかもしれませんが、こうして、松代で、拙者よりちょっとご年配のご夫妻様を見掛けますと、ツーショットをお撮りしたくなります。 それが、拙者のおもてなしかも知れません。

-

photo  2

20111104_2

Canon  SX30IS

  

  今井ご夫妻様には、急に足をお止めして、失礼申し上げました。 この場を借りて、お詫び申し上げます。 また、このお写真を使わせていただきまして、有難うございます。 あの時は、拙者も未だ撮影を必要として、ちょっとのつかの間のお話だけで失礼致しましたが、機会がございましたら、また是非、松代へお運びいただきたいと思います。 本当に有難うございました。

  

  今年を総括するにはまだ早過ぎますが、以前 9 月上旬にも、ここ松代の「真田邸・庭園」でお逢いしました神奈川県からお越しいただきました、川口ご夫妻様ともお知り合いになれましたし、こうしてブログ・ネタの写真を撮るようになってから、本当に素敵なご夫妻様にお逢いでき、いい想い出をいただいた感じがしております。 改めて、御礼申し上げ、感謝しています。

  

  

  さて、紅葉の件ですが、場所によって、樹木に依って、いい色合いを見せてくれています。 そういうところを楽しみに、今後も松代のまち歩きを続けていきたいと思います。 まだまだ、ご紹介したい史跡やお屋敷、仏閣など、「真田十万石の城下町・松代」 に、相応(ふさ)しい場所が、点在しています。 これからは、白い世界に入っていきますが、これもまた風情があり、来春のさくらの花がとってもキレイに咲く頃にも、素晴らしい景色を、拙者をはじめ、大勢の人たちに見せてくれると思います。

-

photo   3

20111104_3

Canon  SX30IS

  

  こちらは、先日もご紹介いたしました、「山寺常山家・庭園」です。 先日とは違ったポジションから撮ったものです。 紅色と緑色と混じった色合いのモミジの木が見えますが、この先、もう一度ここの様子を見たいとも思っています。 逆光で透き通ったモミジは、凄くキレイだと思います。

  

  こういった紅葉の景色や、色合いなど気になるのは、拙者が、ここ観光地・松代に生まれ育った宿命のようなものかも知れません。 そして、信州の四季折々の季節感をありがたく受けているほかにないと思っています。 住めば都!! で、いいところです~~~~~!!!!

     

    また青空が広がったら、紅葉をさがしてみよう!! っと。

                                 

                    see  you  again