Tokyo Air Band Life Garden

東京で働き始める僕、同時期エアバンドを結成した僕の日常と音楽についてのアレコレ

This House Is Not For Sale 2018 Tour

2018-12-18 23:45:10 | Weblog


Buzz

ヤバい
凄い楽しかった!

ライヴ行ってきました。

Bon Jovi
Rock and Roll Hall Of Fame
2018 Inductees
This House Is Not For Sale
2018 Tour
@東京ドーム

30年以上の時を経て
遂に初参戦の
ボン・ジョヴィ

まだお子様というかガキンチョだった私が
中学生時代に凄くハマっていた
バンド


30年振りの帰還

5年振りの来日ということで
ボン・ジョヴィ としては
かなり間が空いての来日

このライヴを知ってから
なんか
あ、 Bon Jovi
観ないと

と思いました。

なんかタイミングとか情報とか
合わなかったのですが
今回は、情報が合ったというか
私に入ってきた感じが

そして
帰還

平日だったので
仕事が終わってからすぐに
水道橋へ

約1ヶ月前に平日東京ドームを経験していたので
着く感覚が割と覚えている状態だったのが
良かったです

この日は
東京駅経由で行ってみました
これ行きやすかった

ということで
開始30分以上前にドームに到着

やっぱ東京ドームでライヴやるんだから
人の数が凄い

そして
ドーム内へ

ドーム内も人が多い
そりゃそうか

そして
待っていると
なんと定刻前に暗転

噂には聞いていたが
まさか定刻前とは!?

噂は定刻丁度に始まるという噂を
このライヴの数日前に
ネットではなく
洋楽聴いたりする人の話で
知ったのですが

それより早かった!
スゲェ

Bon Jovi

これまでと逆の現象は初めてだ

2分前とか3分前とか
ネット上で出ていましたが
そのくらいの早さ

そして
登場するメンバーの最後に現れたのが
ジョン

ジョン・ボン・ジョヴィ
その人

そしてオーディエンスが立ち上がる

ジョン
はち切れんばかりの笑顔

これは人を惹きつける

そして
凄い歓声

スタートする
ステージ

最初は
ツアータイトルでもあり
最新アルバムからのナンバー

This House Is Not For Sale

ハードロック
80年代のスタジアムロックを体現してきた
Bon Jovi

その姿、スタイルは
もはや新しいとは言えない
かも知れない
しかし彼等が持っている
古くからの信念と音楽は
貫き通す普遍の魂
とでも叫ぶようなナンバー

そして
2曲目に披露されたナンバー

Raise Your Hands

彼等が大きくステップアップした
大ヒットアルバム『Sliply When Wet』からの
ナンバー

キターーー!

このアルバム
中坊の時凄く聴いてて

その中の
アッパーチューン

ウワァ
小さい頃思い出す

感動

そして
歌えるし叫べる

ちょっと失礼ではあるが
予習出来ずに行ったけど
この中坊の頃の自分に染みていることにより
歌えたり叫べたり手を振りかざすところも
バッチリ分かる

そして
Bon Joviは
80年代の頃のナンバーは
分かりやすさがあって
みんな叫べて
盛り上がる!

そして
この曲は

From New Jersey To Tokio

という箇所があるのですが
これが生で聴けて嬉しい!

そう もちろん
両手を挙げて叫ぶ

New Jerseyは彼等の故郷
そこから東京へ

なんか
嬉しかったんですよね
小さいながら

そして
その次に放たれたナンバーは

You Give Love A Bad Name

なんと
これがもうきたか!
という感じの
大ヒットナンバー

これも
アルバム『Sliply When Wet』からのナンバー

とにかく
このアルバムは
良い曲が多い

分かりやすくて
叫べる
Bon Joviの中で1番聴いたと思います。

その後もパワフルなナンバー
が続き

Bon Joviが明らかに
スタジアムでのライヴを心得ているというのを
まざまざと体感しました。

Born To Be My Baby

のときは
私が中坊の時のアルバム『New Jersey』からの
ナンバーというのもあり
叫びまくりましたね
拳を突き上げて
嬉しくて

予習なしで(ごめんなさい)
叫べるって
すごいな
染み込んでいる

そして
その次の曲は

It's My Life

立て続けにヒットナンバー来た!

2000年のナンバーなのですが
これは良く知ってるんです

当時
Bon Joviの超ヒットナンバー
Livin' On A Prayer

のアンサーソングという
話を耳にして
これは聴かないと
いけない

ということで
凄く聴きました

なので
厳密に言うと
30年ぶりの帰還
とは少し違うかもしれませんね


実は
世の中の人に何気に耳に入っていたりするかもでして

筋肉芸人
なかやまきんに君
がよく使う

登場の時とか
彼が考案した
コント?中のゲームでとか


この前たまたま見てた
女性芸人No. 1を決める大会で
優勝した
阿佐ヶ谷姉妹が
最終決戦のコントで
登場させたのが
この曲

オォ!
とおもったりしました
Bon Joviの話出てたし
面白かったし
Bon Joviで優勝ですよ

ちなみに
こんな関係だと

Bon Joviは
今年度の
ロックの殿堂入りをしました

おめでとうございます!

It's My Life

Livin' On A Prayer
のトミーとジーナが出てきて
感動もんなんです

良かった!
It's My Life

そして
アルバム『Keep The Faith』
からのナンバーもとても良かった!

タイトルナンバー
Keep The Faith

リズミカル、ダンサブルで
とても心踊る感じ

1992年の作品で
当時ハードロック勢は流れ的にキツイ時期の中

UKのバンド
Jesus Jones
との接見というか影響というか刺激というか
そんなのを当時何かで見た記憶があります


Jesus Jonesも大好きな人なので
情報が引っかかったんだと思います

確かに
これまでにない
感じ

だから当時
賛否が分かれたなんて聞いた気がします

でも
ライヴでのこの盛り上がりよう

凄いです

このアルバムからのナンバー
全て大盛り上がりでした

そして
終盤

Lay Your Hands On Me

アルバム『New Jersey』の一曲目にして
スタジアムロックここにあり
な感じのナンバー
と個人的に思ってたり。。

これは
叫びました
歌いました

ジョンとともに

そして合いの手で

この曲のMVみたいで
感動しました!
そうMVの中にいるみたいでした

いやぁ
嬉しい!

中坊な私が
私の中で拳を突き上げてます

このスローでパワフルな曲に
完全ノックアウトです

そして
本編最後

Bad Medicine

ヒットナンバーで
本編締め

これ
ヒットしたなぁ
中坊の時
スッゲー聴いた

ステージも両サイド
大きな
レッドクロスの縁の赤い電飾で彩られ
派手派手です

流石、本編ラスト

いやぁ
楽しかった!

そして
アンコール

なんと
5曲も披露してくれました!

最初、2曲くらいかなぁ
なんて思っていたら
なんか
続く続く

そして
私は
あの曲はまだかまだか

やらないで
終わってしまうのではないか

とヒヤヒヤしながらもありつつ
アンコールを楽しんでいました

アンコールのラス前

Wanted Dead Or Alive
は良かった

バラードを歌い上げるジョン

これライヴで聴けて堪能できて良かった

屈指のバラードです

そして
ラスト

遂に遂に
この曲が聴けた

初めてのBon Jovi
でこれがラストに来るとは
感動が止まらない

私がこのバンドを知った時の曲
ハマった曲

それが
このラストに披露された

Livin' On A Prayer

80年代半ば
AXIAのカセットテープの
TV CMから流れてきた曲

一瞬で釘付けになりました

CMに出演する
彼等と共に
その曲に一気に引き込まれました
その後、CMはサビの箇所というのが分かるのですが
とにかく、引き込まれました


CDを購入したのですが
このアルバム『Sliply When Wet』のジャケットが
中学生には刺激が強過ぎて
少し恥ずかしかった記憶があります

このバンドにハマったキッカケのナンバー

これを

これを聴きたかった!

この曲の始まりは分かりやすく

トーキングモジュレーターの音から始まります

これが来たとき

キターーー!!!

ヤッターーー!!!

気分はすっかり中学生

当時のヒーローが現れました

トミーとジーナも登場
再びと言った方がいいか

ほぼ歌ってたな
叫んでたな
両手を挙げて

高音域が
かなり大変だった
あ、僕がね

ジョンは
オーディエンスに委ねたりして
会場は大きなうねりと歌声

Bon Joviここにあり

感動が止まらなかったです!

そして
大団円

最後、メンバーが
一列に並び挨拶

そしてジョン
最後まで残って
オーディエンスに笑顔を

確か。。。

そう
感覚的には

Bon Jovi
30年ぶりの帰還

良かった!

ライヴの中で
ジョンの背中のショットが
何回か映し出されたのですが
それがホント
この写真のようだった




ドーン
としてて
単純にカッコいいんですね

そして
笑顔が凄く良かった

デビッドもティコも良かった

デビッドはホント年取らない
ビックリですよ
こんなに見た目が変わらないの
凄い

Bon Joviって
とても不思議なというか特殊なバンドかもしれません
そんな感じがします。

それにしても良いライヴでした。

小さい頃の
楽しい気持ちが蘇りました!


◆ ShadowAirTune ◆ 
「 Livin' On A Prayer 」 Bon Jovi
ホント、これにやられました。
アニメのヒーローのような感覚で聴いていたかもしれません。
やっぱ凄いパワーです。この曲
僕にとって
Bon Joviといえば
まずこれなんですよね
静かな音からのトーキングモジュレーター
の独特のスタートから
ジョンが歌い上げます。
叫び 祈り
感情移入してしまいます。
なんかイイんです。
今回のライヴで最後の最後で聴けて
凄く感動しました。
ホント、観て良かった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« @Spring Valley Brewery Tokyo | トップ | 電車に乗るのを急ぐということ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事