Tokyo Air Band Life Garden

東京で働き始める僕、同時期エアバンドを結成した僕の日常と音楽についてのアレコレ

ライブ

2007-05-20 23:20:19 | Weblog
Buzz

僕はライブに行かないと死んでしまう。。。

泳ぎ続けないと死んでしまうマグロのように。。。
Dr.スランプに出てくる “ オートバイこぞう ” の奇病
オートバイからおりたら死んでしまうという『 オートバイカラオリタラシンジャウ病 』にかかっているのと同じである。

ちなみにオートバイこぞうは、第2回ペンギングランプリで、最後の最後まで優勝争いをしました。
第2回ペンギングランプリに出ていたドイツ出身の “ キバルト・デルッヘ ”選手は、途中にある通過ポイントのイベント借り物競争で失格してしまいました。。。

いかん、いかん、 全然違う話になってる。。。

ライブは3ヶ月に1回は行かないと、限界。。。
轟音を浴びないと、死んでしまいます。。。
うぅ・・・と

ただ、脳梗塞に去年かかったのですが、(脳梗塞の稿でもそのうち。。。)
脳梗塞には爆音があまりよろしくないらしい・・・ 
轟音を浴びていていいのだろうか・・・・・

仕方が無い。。。もう一個の病気があるから。。。

さて、これを書いている、今頃の時間、昨日の今頃はライブ会場にいました。。。

写真はライブ会場「 STADIO COAST 」の建物でございます。。。
STADIO COASTは新木場にできた新しいライブスペースです。。。

初めて行ったのは2005年のPixiesだったです。。。
その時、携帯を無くして困っていた女の子を助けました。。。
あと、そのライブでは、Pixiesライブが始まる前の前座バンドの時に見かけたのですが、後ろ(当時テーブルと椅子がありました。そこ)に LOVE PSYCHEDELICO(スペルあってるかな?)のボーカルの女の子がいました。。。 初STADIO COASTはそんな思い出です。

ライブは、音楽をダイレクトに感じることができて、想像以外の音が聴けて、凄く気持ちがいいことが多いです。。。


今回のライブは、今年の4月1日に行って以来でした。。。
1ヶ月半。。。そろそろヤバカッタですね。。。
昨日のライブでは、フロアまで降りて、近くで体感しました。 15m~20m位かなぁ
20代の頃は、かなり近くまで行って。。。モッシュピットの中に突っ込んでたりしましたが、今はわぁー!とか突っ込むより、踊る・観る・感じる・ノルというとこでしょうか。。。

ライブハウスみたいのが多くなってきて、モッシュピットとかサーフとかが激しくなってきた最初の世代なのかなぁと思ってます。( 違うかな?・・・ )

フェスとかも行ったりするのも大好きです。。。 空の下で聴く音楽も素晴らしいです!



ライブ話は止まらなくなるので、この辺で止めときます。。。


今回のShadowAirTuneは、昨日のライブのアーティストです。

◆ ShadowAirTune ◆
「 MARCH OF THE PIGS 」 NINE INCH NAILS

待ってました。。。実は。。。
このライブがあるまで、NINE INCH NAILS(以下、NIN)をこの欄に載せるのは控えておりました。。。
はぁ 辛かった。。 
孤高の天才: トレント・レズナーのプロジェクトNIN・・・
この前(4月)にニューアルバム『 YEAR ZERO 』を出したばかりです。
YEAR ZEROの写真は第1稿「 Tokyo Air Band Life Garden 」の写真に載ってます。一番右です。NINにしては、2年振りという超短いスパンでのアルバム発表。。。

90年代、ミュージックシーンにおいて、激しく危ない個性。。。
NIN 圧倒的に闇   
トレント・レズナーは通称:暗黒王子 と言われる程、圧倒的にダークです。。。
闇より深い。。。黒より黒い。。。 ヤバイ。。。ヤバイです。。。
まるで死んだ魂がこの世に未練を残して、伝えたいことを彼の身体を通して伝えているのではと思える瞬間さえある感じです。

救世主です。 世紀末救世主伝説
僕にとっての世紀末救世主伝説はこのトレント・レズナーでもあります。
好き過ぎます。

そして、そのNINが一番ヤバかった時期のアルバム
1994年作、2ndアルバム 『 THE DOWNWARD SPIRAL 』の曲

このアルバム『 THE DOWNWARD SPIRAL 』は歴史的名盤
そして、このアルバムからNINはとんでもない地点に行ってしまいます。。。



NINは89年のファーストアルバム『 Prety Hate Machine 』で知られるようになり、92年のミニアルバム『 Broken 』で一気にブレイクします。

1991年のイベント 第1回『 ロラパルーザ 』で、一気に知れ渡り名が知れ渡ります。。。
ロラパルーザは、Mr.オルタナティブ:Jane’s Addictionのペリー・ファレルが主催した90年代アメリカのフェス(短くは説明できません。。。ここでは割愛・・・)
その第1回で、話題を掻っ攫ったNIN
この第1回には、NIN以外にJane’s Addiction, Rollins Band,Butholesurfersが出てます。凄い!

さて、そんなNINが1994年 遂に出した2ndアルバム
この作品は、ピッグというスタジオで作られました。。。
そのスタジオは、NINがあるいわくつきの一軒家をスタジオとしたのですが。。。

その一軒家とは・・・
1969年、 アメリカの女優のシャロン・テートがチャールズ・マンソンに惨殺された家です。
チャールズ・マンソンの共犯者?狂信者が壁に血で壁にピッグと書かれたといわれてます。
・・・それでスタジオ名 ピッグ

ちなみに、チャールズ・マンソンと言えば、
GUN’S & ROSESのアクセル・ローズがよく着てたTシャツにプリントされたのがチャールズ・マンソンということが有名です。
また、チャールズ・マンソンのマンソン、マリリン・モンローを合わせて名前ができたマリリン・マンソン( あの映画:ボーリング・フォー・コロンバインに出てきた。銃乱射をした学生が好んで聴いていたアーティストで、あの事件の時、槍玉に挙げられたバンドです。 )で名前が最近(90年代か。)あらためて知られてます。
そのマリリン・マンソンを見出して、世の中に排出したのは、NINこと、トレント・レズナーです。


このアルバムは狂気です。

このPIG(豚野郎って意味かな。。。)と『 蠅の王 』がインスパイア基にもされてるとも。。。

アルバムの曲「 MARCH OF THE PIGS 」は僕がNINのPVを初めて見て驚愕してしまった時の曲です。 即倒でした。


もちろん、昨日のライブでやってます! 凄かった!ホント!

映画マルホランド・ドライブ、ナチュラル・ボーン・キラーズとか、ツイン・ピークスとかとNINの映像は愛称がいいです。

ちなみに僕はNINの初来日の初ライブに足を運んでおります。。。

そう! エア・バンドメンバーにNINが好きだと話したところ
「結構、キテルネ!」と言われました。。。

今のNINは何回の変貌・脱皮?を経て、昔のような、キレキレとはまた違った感じです。

またまた、止まらないので、この辺で止めときます。。。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする