雑文の旅

猫爺の長編小説、短編小説、掌編小説、随筆、日記の投稿用ブログ

100円ショップ4

2011-10-21 | 日記

 昨日だったか、テレビ番組で100円ショップの店長(?)が原価を明かしていた。 20円くらいから、赤字一歩手前のものもあった。 しかし、原価が高いから買って得だとか、安いから損だとかいっても、要らないものを買っても仕方がないし、損でも買う必要のあるものもある。 100円のものをあちらこちらの安い店を探し回るのも「骨折り損のくたびれ儲け」だと思う。

 と、前置きはこの位にしておいて、今日はゴムハンマーと、テーブルヤシを買ってきた。  テーブルヤシなんて、100円ショップが勝手に付けた名前だと思ってネットで調べてみたら、ちゃんとヒットした。 しかも、この小さな奴がヤシ科の植物だというから驚きだ。 多分、私が知らなかっただけだとは思うが。

 ゴムハンマーは、以前に使っていたものを、どこへ仕舞ったのか、はたまた何かに紛れて捨ててしまったのか探しても出てこないので買ってきた。 冬支度のビニールラックの組み立てや、「組立家具」の組み立てに使うと便利である。 傷を付けずに叩けるし、肩たたきにも使える。 肩たたきの場合、難を言えば肩のこりがほぐれたころには、腕がこりまくっていること位いかな。


最新の画像もっと見る