雑文の旅

猫爺の長編小説、短編小説、掌編小説、随筆、日記の投稿用ブログ

「たこ焼き」好きのたこ爺

2012-06-30 | 日記
 今日(2012.6.30)は雨降り。 昨日は快晴だったので、洗濯をしたり布団を干したり梅雨間の晴天は有難くて忙しい。 昨日よく動いた所為で、今日はのんびりゴロゴロ。 昨日の夜9時からのクイズ番組を録画しておいたのでそれを観たが、クイズの問題がメッチャ難しく、さすがは全国のクイズ番組のチャンピオン揃い、観ていて圧倒されてしまった。 日頃観ているクイズ番組のお馴染みのクイズ王が形無しで、早いうちに脱落していた。 

 ブログの記事は、1日1件が目標だったが、ここにきて件数が日数に負けていた。 阪神タイガースの借金のように、なかなか追いつけないだろう。 件数のことだけを考えるなら、2~3行の文をたくさん上げて追いつくことも追い越すことも出来るが、件数など気にするのはやめて、のんびり続けて行こうと思う。

 小さな「電気たこ焼器」が傷だらけになったので、1台買ってきておいた。 関西では、一家に一台は必ずあるのだそうな。 私もオヤツではなく、ごはん代わりに「たこ焼き」をよく食べる。 たこ焼きソースよりも、昆布だしのつゆにネギたっぷりで食べるのが好きだ。 生地に入れる鶏卵を多くすれば、「明石焼」と同じだ。 兵庫県明石市では、これを「たまご焼き」と言っている。 「たこ」が高価なときは、小さく切った牛すじ肉と「こんにゃく」を甘辛く煮詰めたものを入れたり、それも面倒なら「ちくわ」で我慢する。 関西人は、とにかく「たこ焼き」が好きだ。

 と、書いているうちに雨があがつたようだ。 なんだか、たこ焼きが食べたくなってきた。 近くのスーパーへ出かけて、「たこ」買ってこようかな。

最新の画像もっと見る