雑文の旅

猫爺の長編小説、短編小説、掌編小説、随筆、日記の投稿用ブログ

手作りのガイガーカウンター

2011-10-14 | 日記

 昨日のニュースで「民家の床下から放射性物質が発見された」と報じられていた。 自分が子供の頃のこと、駄菓子屋さんに石膏で作った手のひらサイズの骸骨やら、幽霊の顔が売られていた。 で、それを子供たちが買ってどうやって遊んだかだが、実はそれに夜光塗料が付いていたのだ。 石膏の骸骨などに夜光塗料を塗って、友達と見せっこをしたり、布団の中で光らせて「こわ~」なんて、一人で喜んだりしていた。

 

 この塗料が僅かながらが放射能を出していると知ったのは、かなり大きくなってからだった。 当時のラジオ雑誌に「ガイガーカウンターの作り方」が載っていて、このテストには「夜光塗料を使うとよい」みたいなことが書かれてあったと思う。 この夜光塗料は、現在も販売されていることから、有害なものではないのだろう。 

 民家の床下から発見された物質は、夜光塗料に使うものだと「チラッ」と聞こえたように思う。 なにしろ夕食を作りながら耳にしたので詳しくは聞いていないが、夜光塗料と聞いて「ふっ」と、くだらないもので遊んでいた子供の昔を想いだし懐かしく思った。

 


最新の画像もっと見る