雑文の旅

猫爺の長編小説、短編小説、掌編小説、随筆、日記の投稿用ブログ

おおらか人間になりたい

2011-10-13 | 日記

 昨日のニュースで、「ずごい!」と驚いたことがあった。 おおらかと言おうか、警戒心がないと言おうか、「私にはこのようなお金持の真似はとてもできいなァ」と感心するやら、驚嘆するやら。 

 200万円もの大金を自転車の前カゴに入れて置いて、道路をはさんだ向かいの店まで買い物に行くなんで、貧乏人の自分には考えられないことだ。 5,6分たって戻ってみると運悪く盗まれていた訳だが、被害者の方がお気の毒だと思う気持を忘れて、只々そのおおらかさを羨ましく思った。

 では、自分なら大金を持った時どうするか。 腹巻の中に押し込み、上から手で抑えてキョロキョロ警戒しながら歩くに違いない。 貧乏人の性(さが)というか、習性というか、なんだか自分が惨めでもある。


最新の画像もっと見る