雑文の旅

猫爺の長編小説、短編小説、掌編小説、随筆、日記の投稿用ブログ

血液型性格診断

2012-05-12 | 日記
 血液型による性格判断とか、占いが流行っているというより、なんだか暮らしの中に定着している様にも思える。 私は占いを全く信じないが、何十年前かに「血液型により性格が違うことも有り得るのかなあ」と思い学説本を読み漁った時期があった。 その折やったことは、各血液型に分類されている性格総てを出来る限り客観的に自分の性格に当てはめてみた。 「ある程度は自分の血液型の項目に集中しているかな…?」と期待をしていたが、見事に裏切られる結果であった。 自分の性格は、4つに分類されたものの中に、見事に分散していたからだ。 
 「そうだよなぁ」と思った。 1億2千万人の性格を、たった4パターンに分類するのはちょっと乱暴すぎないだろうか。 
 
 そんなこんなで、私の中では血液型性格診断を信じないことにして数十年が経った。 ところで、「蚊はO型の血液を好む」なんていうのは信じてもいいのかな?

最新の画像もっと見る