雑文の旅

猫爺の長編小説、短編小説、掌編小説、随筆、日記の投稿用ブログ

猫爺の日記「猫爺の昼餌」'15.11.20

2015-11-20 | コラム
 今日の猫爺の昼餌は、定食屋さんの「なんちゃら御膳」と名付けられた定食(980円也)。 猫爺にすれば、これでも大贅沢。なんだかんだチョコチョコ品悪く寄せ集めたもので、小豆と団子のスイーツがちょこっと付いていた。団子は緑色に着色していたので、マスカットかと思った。

 テレビで「サバ味噌煮」の作り方を説明していた。若い頃、三ノ宮の飯屋で、よく昼飯のおかずに選んでいた好物なのだ。そのサバ煮の新しい作り方だそうで、サバ切り身と調合した汁をフリージングバッグにぶち込み、レトルト・カレーを温める要領で鍋に水を張り、高温にならないように(60度位と言ったかな?)コトコトと十何分煮るのだそうな。煮るというよりも湯煎だな。これで美味しい「サバ煮」が出来るのだそうな。
 今はサバが旬なので一度やってみようと思い録画しておいた。不器用な猫爺にも作れそうかな?

 今年は柿が安かったので、一箱(20個入りだったかな?)買ってきて完食した。無くなると寂しいもので、また買ってこようかな? と、思っているが、急激に値上がりしていたりして。

 高値だった大根が値下がりしていたで一本買ってきて「おでん」にしたのだが、その不味いこと。あれは何だったのだろう。輸入物だったのだろうか。しかし、大根を輸入するのかな?