不定期日記ーねこ窓出張所(Ver.2)

無線LANの調子が悪かったので、メッシュWIFIにしてみた。

 nekoです。今晩は。

 昨日札幌も初雪が観測されまして、日中の気温も一桁。そこそこ寒いですね。今年の冬はどうかな。除雪のために朝3時起きとかになるのかなぁ…。はぁ。

 先のことはまだ解らないので、忘れることとして、最近家の無線LANの調子がイマイチ良くないです。

 戸建てなので、正直光回線の使用料金が高く感じるので、WiMAXを長いこと使ってます。そもそもこのWiMAXのルーターも古いのでどうにかしたいのですが、プロバイダの契約で3年縛り。普通の携帯電話だったら機種変更だと解約手数料とかかからないのですが、何故か某プロバイダのWiMAXは仕組み上1度解約してからの新規加入扱いになるので、3年ごとの更新月を逃すと解約手数料がかかってしまう。

 そして、現在そのプロバイダ、WiMAXの新規申込を終了しておりまして、機種乗り換えとかの案内もなし。非常にやる気無さと不親切とで嫌気が刺してます。もう、今度からは本家のUQWiMAXに乗り換えてやる、と思ってはいますが、来年の10月まで縛りがあるので、それまで5年オチの機械と頑張るしかない。

 話はそれましたが、ネット回線はWiMAX。ルーターは自分の部屋にあります。メインのPCは自作のミドルタワーPCなので安定の有線ですし、テレビやレコーダーも有線で利用してますが、サブのノートPCやら、Winタブとか、スマートフォンはWIFIを利用しています。2階については部屋のWiMAXルーターのWIFIを拾うので良いですし、1階は茶の間にWIFIルーターをアクセスポイントとして利用しているのですが、接続の調子が良くない。

 部屋のWiMAXは今どうしようも無いですが、、茶の間のWIFIルーターもかなり古い。正確な年数は覚えてないけど、恐らく10年くらいは経つのではないでしょうか。不安定な茶の間ルーターを別のものに変えてみることにしました。



 写真は茶の間に設置したWIFIルーター。今回はせっかくなのでメッシュWIFIにしてみました。最近ではWIFI6とか、WIFI6Eとか、さらにはWIFI7のルーターも出始めているのですが、我が家ではWIFI6対応の機器すらないので、奮発してそれらに対応したWIFIルーターを導入したいところをぐっと押さえて、お買い得価格になっている従来タイプのTP-Linkのdeco S7にしました。

 本当はTP-Link製品はあまり好きではないのですが、財布の中身が寂しいので仕方が無い。設定はスマートフォンに専用のアプリをインストールする必要があります。そういう所がいやなのよ。PCで設定を完結出来ない製品なのが。

 という文句を言っても仕方が無いですが、2個セットのものを購入し、1つは茶の間に、もう1つは2階に設置。流石新しいだけあってWIFI状況が安定しましたね。2つ設置したので当然ですけどね。これでWiMAXルーター側のWIFIは使用しないようにする事でさらに安定します。

 回線速度は所詮はWiMAXなので遅いですけど、家の中の環境は改善したので良かったです。

 来年はメインPCの入れ替えをしたいですね。本当はCore i9とかi7で組みたいところですが、恐らくCore i5になるんだろうなぁ…。

 さて、明日からまた仕事ですね。今人員が1人少ないので中々キツいです。そして2週連続で土曜出勤。6日勤務は歳取るとキツいですねぇ。

 それではまたお会いしましょう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「PC/AT互換機」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事