不定期日記ーねこ窓出張所(Ver.2)

HDDが!MicroSDが!!PCが!?

 nekoです、今晩は。

 アフォのように忙しいです。コロナウイルス関係なく休みの日はテレワーク。

 勤務時間外の仕事は本来すべきでは無いのですが、絶対間に合わない。

 そして、各施設からトラブルメールが!!

 どうしてそんなに色々起こるの?!

 と言いたいところですが、私自身も色々発生しましたよ。

 まず、先週も書いた、ASUS VivoTabNote8。やはりMicroSDがお亡くなりになった模様で、他のMicroSDを入れて設定をすると正常に動きますね。

 データが消えるのは何度か体験しましたが、データ書き換わらないのは初めてでした。初期化も出来ないんですよ。参りますね。

 そんな中、普段使っている500GBのポータブルHDD。ちゃんとハードウェアの取り出しから接続を解除したにもかかわらず、USBポートから外した途端、全てのデータが無くなりまして…。

 をを…。前の前の職場から作ったデータなんかもそこに入れていたので泣きそうです。中身が認識しないので、駄目元で領域解放&領域確保したら、HDD自体は使えるようになったのですが、データがねぇ…。

 そこでデータ復旧ソフトで復旧を試みますが、ディレクトリ構造までは復旧できないようで(昔の職場でも復旧やったことあったけど、そんな感じでした。)一部ファイル名も復活したものもありますが、名前も解らず、拡張子も謎の物も出てきたりと、自分の望む状態では復旧できませんでした。

 画像データとかはほぼ復旧可能なのですが、大切な画像データはそこには保存していなかったので、今まで資料として作っていたデータで他のHDDにバックアップ撮ってなかったものがお亡くなりに…。

 さらに、先に述べたVivoTabNote8が、またもやスタイラスペンが無反応でエラーが…。

 をいをい、何度目なんだよ。



 この機種、写真の手前にあるフレキシブルケーブルが泣き所なんですよね。可動部分では無いので、ちゃんと折り曲げても良い加工さえしておけばさほど問題無いのですが、そこまでがっちり折り目付ける必要は無い場所なんですけどね…。

 過去2度はフレキ外して伸ばして挿し直しただけで直ってましたけど、今回はカメラ修理時代によくやったように、半田コテでフレキ部分に熱を入れて、アイロンみたいにのばしてあげて、テープで補強しました。(写真撮ってないけどね。)

 今のところは使えるようになってますが、先のポータブルHDDが吹っ飛んだおかげで、まだVivoTabNote8自体の復旧が完了してないのです。

 そうしているうちに休みが終わっていきます。また朝が来たら、トラブル対応ですねぇ。

 しばらく家からも離れて誰にも邪魔されずゆっくりしたいものです。無理ですけど。

 それではまたお会いしましょう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「PC/AT互換機」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事