不定期日記ーねこ窓出張所(Ver.2)

ESCAPE R3のタイヤ交換。

 nekoです、こんばんは。今日は1日雨模様。色々雨模様・・・。全く・・・。

 それは良いとして、昨日の続き。GIANT ESCAPE R3(2013年モデル)のタイヤ交換です。

 作業自体は昨日行いましたが、今日は雨なので乗っていません。



 標準装備だった、MAXXIS DETONATOR 700x28Cですが、タイヤ側面に亀裂といいますか、貼り合わせ部分がはがれてきているというか・・・。さらに良く見ると、上の面の所も裂けてきているところがあります。

 先週まだそんなに減っていないので、行けそうだという判断の元、前後のタイヤを組み替えたのですが、明るいところで良く見ていたら見落とさなかったのかな・・・。あのときは大丈夫だと思ったのですけどね。

 外して裏側を見る限りでは、完全に裂けているわけではなさそうですが、この状態で走り続けるわけには流石にいかないですね。

 以前乗っていたなんちゃってMTBが走行中にタイヤバーストした経験が2度あるので、怖い怖い。



 今回は元々交換することも考えて、タイヤは用意してあったので助かりました。

 パナレーサーのクローザー・プラス 700x25Cです。色は黒を選択。

 以前は23Cにしようかと思っていたときもありますが、最近では25Cの評価が高そうだったのでこちらにしようと思っていましたが、どうも23Cの方が価格安かったりするんですよねぇ。

 これは通販で確か3千円台後半くらいで買ったような・・・。他のメーカーだと安くても4000円は超えてしまうので、お買い得なタイヤでしょうかね。

 もう少しこのサイズが普及するとコスト下がるのでしょうかね・・・。パナレーサーではもう一つ安いクラスで25Cのタイヤがあるのですが、どうなのでしょうかねぇ。



 早速取り付け。元のタイヤは堅いのですが、内側がサラサラだからか、比較的今回のクローザー・プラスより組み込みやすかった気がします。

 タイヤを交換したので、床屋でパンク修理したチューブは細いタイヤに使えないのでお役御免となりました。

 DETONATORと比べてタイヤに溝がありませんが、走りの方はどうでしょうかね。違いわかるかなぁ、私。(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自転車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事