それは良いとして、昨日の続き。GIANT ESCAPE R3(2013年モデル)のタイヤ交換です。
作業自体は昨日行いましたが、今日は雨なので乗っていません。
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標準装備だった、MAXXIS DETONATOR 700x28Cですが、タイヤ側面に亀裂といいますか、貼り合わせ部分がはがれてきているというか・・・。さらに良く見ると、上の面の所も裂けてきているところがあります。
先週まだそんなに減っていないので、行けそうだという判断の元、前後のタイヤを組み替えたのですが、明るいところで良く見ていたら見落とさなかったのかな・・・。あのときは大丈夫だと思ったのですけどね。
外して裏側を見る限りでは、完全に裂けているわけではなさそうですが、この状態で走り続けるわけには流石にいかないですね。
以前乗っていたなんちゃってMTBが走行中にタイヤバーストした経験が2度あるので、怖い怖い。
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今回は元々交換することも考えて、タイヤは用意してあったので助かりました。
パナレーサーのクローザー・プラス 700x25Cです。色は黒を選択。
以前は23Cにしようかと思っていたときもありますが、最近では25Cの評価が高そうだったのでこちらにしようと思っていましたが、どうも23Cの方が価格安かったりするんですよねぇ。
これは通販で確か3千円台後半くらいで買ったような・・・。他のメーカーだと安くても4000円は超えてしまうので、お買い得なタイヤでしょうかね。
もう少しこのサイズが普及するとコスト下がるのでしょうかね・・・。パナレーサーではもう一つ安いクラスで25Cのタイヤがあるのですが、どうなのでしょうかねぇ。
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早速取り付け。元のタイヤは堅いのですが、内側がサラサラだからか、比較的今回のクローザー・プラスより組み込みやすかった気がします。
タイヤを交換したので、床屋でパンク修理したチューブは細いタイヤに使えないのでお役御免となりました。
DETONATORと比べてタイヤに溝がありませんが、走りの方はどうでしょうかね。違いわかるかなぁ、私。(笑)