不定期日記ーねこ窓出張所(Ver.2)

さようなら。愛しの君・・・。


 まさにタイトル通り、いろいろな事を思い浮かべる今日この頃。休日の午後いかがお過ごしでしょうか。

 学生時代からずっと愛して止まないカメラメーカー、PENTAX。ついに会社名が消滅する事になりました。HOYAは完全子会社では飽きたらず、吸収合併という手段をとる事態。まあ、いろいろ大人の事情ではあるのですけどね。旭光学時代からのファンとしては、当初の予定のように社名はPENTAXの名前を残してほしかったです。「HOYA・PENTAX」というように。ブランド名としてのPENTAXは今のところ残すようですが、今後さらにカメラ部門縮小もあり得ますね。
 私は、カメラのブランド名としてはやはり「ASAHI PENTAX」というのが好きでした。スーパーAも、LXもわざわざペンタプリズムのロゴの上に「ASAHI」の文字をインスタント・レタリングシート(なつかしい・・・。擦ると転写されるやつです)で付け加えておりました。さすがにZ-1には付けられませんでした。本当はAOCOマークも付けたかったですけどね・・・。
 写真は私が所有する旭光学のカメラで一番古いAsahi flex ⅡAです。その後のペンタプリズム搭載の「ASAHI PENTAX」の基礎を築いたカメラですね。造りはシンプルではありますが、シャッター機構、ミラー機構の基本的構造は変わらぬものの改良されつつSV型まで続き、大幅に改良されたSP型に至っては、K1000(言わずとしれたKMのセルフタイマーを省略したモデル)までつづく息の長いものとなりました。まさにカメラ業界のフォルクスワーゲンですね。
 「基本的構造は変えることなく改良で」という辺りが、きっと私の心をとらえたのでしょうね。発端は祖父のカメラがASAHI PENTAX S3だったことからですけど。

 日本シリーズ、ファイターズはあっけなく4連敗で中日に胴上げを許してしまいました。とにかく点が取れませんでした。ダルビッシュと吉川はがんばってくれましたが、投手陣は総崩れ。武田久はまあまあですかね。
 第5戦なんて完全試合・・・。最後岩瀬に変わらなくてもランナーだせなかったのではないでしょうか。日本一を掛けたシリーズとしては情けない結果です。
 でも1年通して見れば、今年のチームは正直リーグ優勝出来るとは思ってませんでしたからよく頑張ったと言えますね。(去年もそうではありましたけどね。)お疲れ様でした。
 個人的には田中幸雄様の勇姿が見られなくなるのが寂しいですけど。

 ああ、明日からまた仕事。鬱状態でここ1、2ヶ月辛いです。しかも勤労感謝の日がある週は1人出張でいないのでかなり大変です。もう会社に泊まり込め、というのでしょうか・・・。
 結局今日は腰の調子が悪くなったので、車の冬支度は延期ですね。いつやろうかな・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真・カメラ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事