不定期日記ーねこ窓出張所(Ver.2)

防犯カメラを付けてみた。

 nekoです。こんにちは。

 今日は振休です。久々の3連休。とはいえ、土曜日は恒例の食材買い出し、日曜日は、4週に1度の内科の通院日。ゆっくり出来るのは、今日だけです。

 札幌はこの週末雪が結構降りましたが、今日は5度くらいまで上がったせいか、恐らく中心部では道路などの積雪はほぼ無いかもしれませんねぇ。我が家は山なのであちこち雪残ってますけど。

 さてさて、ここ数年試して見たい製品がありまして、値段下が一気に下がったタイミングで購入してみました。



 防犯カメラです。

 昔と違ってバッテリー内蔵で、WIFI接続の出来るものが、メーカーを問わなければ1万以下で買えたりします。バッテリー内蔵でも、充電しなければならないので、そこはソーラーパネルが付いたものを。

 ただ、我が家の玄関は北向きなので、あまり日が当たらないのですよ。消費電力は比べられませんが、昔設置したソーラーライトはずっと問題なく稼働しているので、行けるかな~、と思いつつ、取付。

 本当は穴開けたりしたくなかったのですが、道路側から玄関まで見通せる場所、となると自ずと決まってくるので仕方が無く穴開けましたが、充電できないようだとどうしようかな。パネルを分離して別の所へ、とも考えましたが、コードの長さで、届く範囲内ではさほど改善は見込めないですね。

 当然ですが外に設置ですが、機器のWIFI感度がさほど良くないせいで、せっかく先日メッシュWIFIを導入しましたが、受信は安定せず。仕方が無いので使ってなかった古いWIFIルーターをAPモードで1つ増設。意味ないなぁ…。そのうちもう1つメッシュWIFI対応のルーター用意しないと。

 明日から仕事ですね。当然ですけど。

 それではまたお会いしましょう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「機械・電気・工作・DIY」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事