不定期日記ーねこ窓出張所(Ver.2)

開拓の村にて。

 今日は北海道開拓の村で「さっぽろオールドカーフェスタin北海道開拓の村」なるイベントが開催されていると聞いたので、10数年ぶりに開拓の村へ行って参りました。

 あいにくの雨模様・・・。現場に到着するも、駐車場に旧車の旧の字も無いくらい、古い車は止まっていないので、本当に開催しているのか不安になり駐車場の人に聞いてみました。

 すると、開拓の村の施設内で屋外開催されているらしい。てっきり駐車場内でやっているものだと思っていました・・・。敷地内に車をたくさんおけるスペースって有ったっけ??小樽クラシックカー博覧会のように点在して留めるのかな??と思って入ってみると、入り口入ってすぐの広場に寂しい数(??)のちょっと古めの車たちが・・・。

 昨年かなりお世話になった、ハフリンガー・トラックのオーナーさんがいらっしゃったので聞いてみると、30台くらいだそうです・・・。
 そして、お茶と味ご飯のおにぎりまでごちそうになりました。おいしかったです、ありがとうございました。

 今年は小樽には参加されないらしいので、ちょっと寂しいですが、見にはいらっしゃるそうですので、現地でお会いできれば良いなぁ、と思っています。あとは天気が良ければなぁ・・・。



 本当は、もっと施設内を見学したかったのですが、雨の中撮影したりしたくなかった(と言うより気合いが入らなかった・・・。)ので軽く見て回る程度でしたが、やっぱり木造の日本家屋は良いなぁ。実家も木造モルタルの築50年くらいの家ですが、改修工事をして外壁を変えてしまったので趣が失われてしまいました。

 私は車だけではなく、古いもの全般に興味のある質なので、近いうち絶対、開拓の村をゆっくり見学したいです!

 今回のイベントを知ったのはつい先週の話だったので参加は出来ませんでしたが、来年は参加したいな、とは思っています。でも来年全塗装もしたい、なんて考えてはいるので間に合わないかな??(と、いうより財布の中身も全塗装するのには足りないかも?!)

コメント一覧

neko
http://www005.upp.so-net.ne.jp/neko-jarashi/
おおっと、レポですよね。全然作っていなかったです。
時間空いたら作るかも?でも記事になるかどうだか・・・。
neko
http://www005.upp.so-net.ne.jp/neko-jarashi/
>シロさん

少なかったですね。
告知不足という事もあるようです。
何せ開拓の村のスケジュールにすら載っていない。

申し込み方法もよく分からないしね。
何でも去年の岩見沢で声かけられた、とハフリンガーの人は言っておりましたが。うちは全く相手にされていない模様・・・。
シロ
30台って少ないな。
今回はレポないの??
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「イベント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事