不定期日記ーねこ窓出張所(Ver.2)

水漏れ

 今週もへろへろです。結構限界です。困ったなぁ。

 洗濯機へつなげている水道の蛇口。どうも水漏れするんですよ。どこから漏れているのかなーと思って、よく見てみると、どうやら廻す部分の軸になっている部分(スピンドルという名前らしい)と、上の栓になっているところを止めるようになっている部分(パッキン受けという名前らしい)の間から漏れている模様。

 私自身今まで外した事がなかったので、水道の元栓を止めてから外してみまして、三角パッキンと呼ばれる、上の部分にあるパッキンを外して確認。

 結構劣化しているようだったので、交換する事に。ついでに実際に水の栓となる部分(ケレップ・コマという名前らしい)に付いているパッキンも交換。

 ここまでやってしまうと、イマイチ水の止まりが悪い、2階の蛇口も直そうか、という事になり、こっちはケレップ・コマ側のパッキンを変えてみました。



 今まで文だけで説明していたのは写真撮ってなかったからで、2階のパッキン交換するときに思いついて慌てて撮影です。

 要は、この部品を外すために廻す部分がパッキン受けというやつです。マイナスビスで止まっているのが通常良く交換するであろうパッキンです。写真ではもう交換済み。その下に置いてあるのが交換した古いパッキンですね。

 ちなみに、三角パッキンを外すためには、ここからハンドルを外さないとパッキン受けが外せません。

 さてさて。話は変わりまして、今サブで使っているスレートPC。Windows8モデルなのですが、これをWindows8.1にアップグレードすると、何かと不具合が出ます。先週まで、調子が悪いところがあったのを我慢して使っていたのですが、やっぱりどうにかしよう!と思いまして、先日再インストールさせたのですよ。

 Windows8のモデルをアップグレードした場合、PCのリフレッシュや、Windowsを再インストールするという項目からは通常実行出来ません。困った物です。

 そこで、一度Windows8の入っていた出荷状態へ戻して、そこからWindowsアップデートを行い、最新のWindows8にしてからWindowsストアからWindows8.1へアップグレードを行うという、何とも面倒な作業になってしまいます。

 そして、スレートPCなのでSSDなわけですよ。無駄にドライブを劣化させるからやりたくないのです。

 でも、仕方なくやったのですよねぇ。まあ、クリーンなWindows8から、8.1にアップグレードすれば、不具合は起きずに使えるようになって一安心だったのですが、今日まだインストールしていなかったOffice2013をインストールした後不具合に気がつきました。

 スタート画面に表示されたデスクトップアプリを、デスクトップ表示させたときにショートカットをデスクトップに置きたい(ややこしいなぁ・笑)と思った場合、スタート画面に表示されているアプリを選択し、ファイルの場所を開くを選ぶと、ショートカットが保存されているフォルダーを開く事が出来るので、いつもこの方法で作業していたのですが、そのように操作すると、PCが固まる・・・。

 Windowsボタンを押すとスタート画面に復帰するのですが、フォルダーは表示されない・・・。

 これは正直困る。そこで復元ポイントで前回セットアップ中だったポイントが残っていたので、それを選択して復元させてみたら、さらに別の所に不具合が発生・・・。






あーもーいやだ!!












仕事でこっちは疲れてるんだぜ、ベイベー。













 仕方が無い。前回の作業を教訓に、Windows8.1のインストールディスクをちょいと借りてきましてこれをDVDドライブに挿入。これでPCのリフレッシュを実行を選択する事が出来ます。

 結局は、リフレッシュするには、正常なデータファイルが必要となるわけで、それはSSD内にないので、参照するためにはWindows8.1のインストールディスクが必要、というわけですね。

 スレートPCに元々Windows8がインストールされているわけで、8.1へのアップグレードは保証されていますから、別のインストールディスクを使っても、そのディスクに付属しているライセンスを使うわけではないから、ライセンス違反にはならないでしょう。たぶん。

 そして今一生懸命復旧作業中・・・。車の作業は一通り片付いたので、今度は年賀状だというのになぁ。また20世紀時代と同じように年賀状シーズンにPC不調で作業進まないという悪しき記憶が甦りますよ・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「機械・電気・工作・DIY」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事