メモリ増量をするとパソコンが気持ちよく動くようになります。
256MBしかなかったので、512MB増設(2006年5月)したじゃないですか。あの時の感動は忘れられませんね。(その後、動きに不満があるわけじゃないけど、何かカスタマイズしてみたくなっちゃったい)
しかし、動画などの編集や3Dオンラインゲームなど大容量を必要とするもの以外は1GBまで使うことはまず無いとのこと。(ビスタではわかりませんが)
- DDR
- DDR2
- DDR3
私のパソコン(マザーボード)ではDDRです。
そう、データの転送速度が速いDDR2やDDR3にしようとしたら、マザーボードから交換しないといけないのです。
DDRの1GB(ノーブランド)が価格.comで5,140(送料込み5,550)円。ブランド品でも7千円くらい。買ってもいい値段だけど、買う必要がないからなぁ・・・
今、736(768)MBだから充分だろう。ちょっと中途半端なんだけどね。
最初の増設の時に今の値段だったら、絶対1GBにしたけどね。
(DDR3だと、2GB×2で32万円と言うメモリもあるらしい!すげー)
いや、やっぱりやるなら、どちらかと言うとHDDの交換のほうが先かな。
そうだよ。
メモリはマザー交換かパソコン購入時に考えよう。
(近頃のパソコンはメモリ2GB搭載当たり前みたい)
つづく。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます