きょくたN日常事態宣言

パンデミック
ずっと自宅待機
でも手洗いうがいマスク換気

日本を見直す

2005年10月06日 12時57分09秒 | ネット生活
嫌韓ではなく、日本を見つめ直す方法として。

今だからこそ・・・ 韓国斬り !!

 【無料ブログ比較なら】で昨日ブログ出版の紹介記事が上った。
 紹介されたブログ出版の元サイトの紹介もあり、ただで本の内容を読めるのかとお得気分で覗いてみた。
 ちょっと読み方を間違えると反発したくなってしまう内容だが、日本人としての自身の生き方や行動を反省するには良い内容だ。(新着記事をチョロット読んだだけだけどね)

 【無料ブログ比較なら】では、今回、他にも多くのブログ出版物を紹介している。
 出版物の元ブログの紹介もあるので、興味のある人は一度見てみるといい。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森永DARS | トップ | 人とペット »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
漫画「嫌韓流」 (せしりあ)
2005-10-06 14:14:40
買ってました

でもって、他の人にも読んで欲しかったので、自戒を込めて読んだ後すぐに、BookOffへ持って行きました。



neetpfさまのご紹介のブログは、実はランキングトップでありながら、今まで一度も訪れたことのない処だったのですが。って行ってから気付いたわたし。数々のコメントは怖いので見ないで帰ってきました★



で、日本人であるわたしは、neetpfさま同様に「自戒を込めて」読んだつもりでおります。あのレポートに、A氏から観た日本の(日本人の)嫌なところも載ってたら良かったのにと思いました☆
返信する
少し読んだだけですが^^; (ダラ子)
2005-10-06 14:39:41
飛んでいって読んでみました。

私にも韓国の知合いがいるのですが、少し似た話を聞けました。

国同士という単位で考えると複雑なモノもありますが、

個人同士という単位だと、あまり気にならないというのが個人としての意見です。



ええ、その韓国人が好きですよ。(恋愛感情ではなくって

美味しい&安い焼肉屋を教えてくれるし(そこかよ!



あーでも。やっぱり文化の差は感じますよ。

でも日本国内でも関東・関西などで差はありますしね。

返信する
せしりあさん (neetpf)
2005-10-06 15:55:33
 なんだかすごく勉強してるみたいですね。尊敬します。



>日本の(日本人の)嫌なところも載ってたら良かったのにと…



 そうですね。日本側として留保できる考え方や行動が見つかるかもしれませんからね。

 でも、自分たちが本当にこんな素敵な日本人であるかを反省するには、これだけでも十分だと思います。
返信する
ダラ子さん (neetpf)
2005-10-06 16:06:17
 マスコミの取り上げ方に問題があるのでしょうが、しかし、個人的には良い人であった人が、国の問題になると豹変するのも事実です。これは日本人だって同じこと。

 集団になる恐ろしさ、暴走族も同じでしょう。個人じゃ良いお兄ちゃんなのに、集団になると○ちがいのようになる。



 互いを理解するために良く知ることが必要なのでしょうね。そのために普段から交流があるのは良い事だと思います。



 個人的な付き合いでの感覚的には、国内の地域差の方が大きかったりするかもしれませんね。
返信する
日本人の意識変化 (なるもにあ)
2005-10-06 17:20:36
谷崎潤一郎の「陰影礼賛」をベースに法学レポート(一般教養)書いて

その試験で90人中トップをとった私からしますと、

(え、自慢かって?もちろん孫の代まで語るつもりですが、なにか?

トップは4年間でそれだけですが、なにか?)

農耕型コミュニティの「あ・うん」文化=いわゆる襖の文化のよさは、もはや現代日本では損なわれていると思っていました(や、損なわせてるのは自分も一端かつぎです、はい)。



が、お隣の韓国の方から見て、まだまだ残って見えるのね、というのが新鮮で、思いの外嬉しかったです。

ト、同時に反省も…。

リンク先、面白いですね。チェックさせていただきます。
返信する
やっぱり食いついた (neetpf)
2005-10-06 17:38:44
なだいなだの「権威と権力」でレポートの代筆をしたら、代筆してやった2人が先生に呼び出しを食らった私からしますと、

(え、自慢かって?狙い通りでしたので… ザマミロでございます)

この記事を取り上げた時に「姉さんが食いついてくるぞ」と思ったのは言うまでもありません。



存分にご堪能ください。
返信する
どひゃ~~~!! (せしりあ)
2005-10-07 06:50:37
お2人とも、ツワモノですのね☆

うすうす気付いてはおりましたが、「Das Nibelungenlied」のレポートで、辛くもお情けで落第を逃れたわたしとは大違いでしたね★

改めて、そんけ~☆☆☆
返信する
「Das Nibelungenlied」…? (neetpf)
2005-10-07 10:39:35
わからない!オロオロ(゜ロ゜;))((;゜ロ゜)オロオロ すごい!尊敬!!!

 ど、どいつの歌(´・ω・`)?
返信する

コメントを投稿

ネット生活」カテゴリの最新記事