きょくたN日常事態宣言

パンデミック
ずっと自宅待機
でも手洗いうがいマスク換気

「安部公房全集012」

2015年09月12日 12時12分12秒 | 読書とか

「安部公房全集012 1960.06-1960.12」 1998新潮社

小説「石の眼」 ダムですわ。「ひげパイプ」のお父さんのお仕事だわ。でもこの作品はシリアス系ですわ。
会社間(土建業)での政治的な抗争とかで、人殺しとか~
(山口組の分裂なんかも、フクシマでの何かが影響していたりして…)
水力発電(ダム建設)も原発と同じような構造だったんだな。ダム神話~安全~断層~

小説「チチンデラ ヤパナ」 「砂の女」の元。これだけで充分完成されているわ!

戯曲「石の語る日」

軍備拡張
低賃金政策
過酷な税制
国家の名による搾取
上にやさしく
下にきびしい
税金!税金!
税金制度

戯曲「お化けの島」 ラジオドラマかと思った。お化けとサンタ・・・おもちゃと武器・・・安倍さんの政策(戦争参加、武器販売)を連想したよ。安倍さんはお化けに「帰って来い」といえるだろうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20150911 | トップ | 20150912 »

コメントを投稿

読書とか」カテゴリの最新記事