きょくたN日常事態宣言

パンデミック
ずっと自宅待機
でも手洗いうがいマスク換気

★★★「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」村上春樹

2009年11月06日 22時22分06秒 | 読書とか

「村上春樹全作品1979~1989④」 講談社1990
「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」 新潮社1985
村上春樹初めての書き下ろし小説

  • 僕の影
  • 若くて美しい太った女
  • 生物学者老人
  • 門番
  • 司書の女の子
  • 図書館リファレンス嬢
  • チビデカ二人組み
  • 老大佐
  • 管理人
  • 一角獣
  • やみくろ
  • 記号士
  • 計算士

出口

ハードボイルドワンダーランドでは~種明かしの部分で眠くなって仕方なかった。本当に寝てしまったよ。

一応、作品の中で個人の頭の中の世界と現実世界として分けているが、私にはどちらが本当の世界かわからなかった。

26人の中で生き残った彼だから、きっと更なる調整が行われて普通に生活を続けていくと思うのだな。うん、時間が来ても普通に意識がある自分に驚いているかもしれない。ただ、世界への認識が変っているかもしれない。でも、それはおそらく本人に意識することは出来ない。また、組織が彼を狙い続ける状況は変っていないのだよね。
実は、組織など存在せず、やみくろなども存在せず、ただ、”私”の社会不適合が生み出していた歪んだ認識だったのかもしれない。そして、医者(ロボトミー)によって”正常な”社会認識を”取り戻した”のかもしれないね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆久しぶりに赤い月を見たよ。 | トップ | ◆シヴァが家にやってきた! »

コメントを投稿

読書とか」カテゴリの最新記事