きょくたN日常事態宣言

パンデミック
ずっと自宅待機
でも手洗いうがいマスク換気

爆笑問題のニッポンの教養

2008年04月02日 11時25分10秒 | テレビとか

松岡正剛(せいごうって・・・64歳)

FILE032:「世界は編集されている?」

どこかで見た名前だと思ったら、ネットをはじめた頃にブログのリンクで見かけた読書の人じゃないですか。

動いて音声が付くと若々しいですね。

太田の考え方は嫌いじゃないけど、討論は好きじゃない。この番組でもたびたびかみ合わない会話でイライラさせられている。
だが、セイゴーはすごいね。大人だね。
太田の話をきっちり聞いて、太田が話したいものを汲み取ってそちらへ誘導していたよね。太田も気持ちよく話していた。
危うく(編集に)騙されてファンになっちゃう所だったよ。


後から思ったのだが、これは出来レースだ。

太田はセイゴーのファンであり、セイゴーの著作の中から論点を選んだ。そうであれば話が外れたり対立するはずもなく、セイゴーの発言を太田が代弁しているに過ぎない。


それにしても松岡正剛の薦める本は、私には理解できないレベルの本ばかりのようだ。(ま、一冊も読んでいないのだが)私のレベルからすれば「頭のおかしい人が読む本」といえるだろう。

で、私のすんでいる地域の図書館に8冊で9万円もする「千夜千冊」がそろってましたよ。なんて豊かな町なんだ。
この本は貸し出してくれるのか・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エープリルフールの冗談 | トップ | N・Y SALAD »

コメントを投稿

テレビとか」カテゴリの最新記事