きょくたN日常事態宣言

パンデミック
ずっと自宅待機
でも手洗いうがいマスク換気

「思い通りの死に方」中村仁一/久坂部羊

2013年05月06日 12時11分14秒 | 読書とか

「思い通りの死に方」中村仁一/久坂部羊(ひつじじゃないよ、”よう”だよう) 2012幻冬舎新書

まあね、あとがきにも書かれている通り、これまでと同じことを繰り返すだけなんですが、それまでの本の再販が出ないということで需要があるらしいです。
ってか、わたしは「大往生したけりゃ医療とかかわるな」「思い通りの死に方」「どうせ死ぬなら「がん」がいい」の3冊と、石飛幸三さんの「「平穏死」のすすめ」をまとめて買ってしまったわけですが。(この本は図書館で借りてから持っていることに気付いた)

対談方式はね、読みやすくていいです。
寝る前の酒の肴にどうですか。(私は飲まないけど)
一緒に世間話をしているつもりになれそうですよ。

お二人とも少し癖があるので100%傾倒することは無理ですが、まあ、参考にはさせてもらいましょう。

病人の捏造

年のせいなのに認めたくない年寄りと、症状を病気として名前を付け(健康的な人まで病気扱いし)て儲ける医者。安心(勘違い)を売るということで利害が一致してしまうんですね。不幸なことに。

医者の「助かる」は命の延長
患者の「助かる」は「元に戻る」

生活習慣病は治らない。

自分の力で助かり、医者はそれを補助するだけ
なのに、医者が助けたと勘違い

死なせる医療を

自分には延命療法を拒否する医者

末期に熱が出るのは当たり前、当人は苦しくない。
1週間くらいの便秘も当たり前、食べていないのだから。

それまでに何もしてこなかったから、間際に罪滅ぼしで「できるだけのことをしたい」として当人を苦しめる家族。

布団の中で見つかる孤独死は苦しまなかったはず。
孤独死を防ごうとするのは行政と大家の都合。当人はそれを望んでいるかもしれない。

がんのイメージが苦しみになるのは治療のせい。
有名人たちの闘病はマスコミとぐるになった自己表現・自己満足、一般人には同じようなモチベーションは持てない。
治療をせずに自らの仕事に打ち込んだ生き様こそが、本来見せるべき姿だろう。
(どちらも認めるべき選択であり、一般人が参考にできるようにバランスよく報道してもらいたい)

がんにならない方法は、がんになる前に死ぬことだけ。
または年を取らなくなること。

今更「効果がない」と言えない厚生労働省と、検診事業を生業とする人たち。
不安を煽っての恫喝産業

尊厳死

延命処置を始めても途中で中止できる制度を。

あす死ぬかもしれないからこそ、今日を大切に生きられる。
老いを認め、受け入れ、コントロールしてうまく付き合っていく。

死はワンチャンス。
やり直しは利かない。

根拠のない見せかけの安心が蔓延する社会。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おばあちゃんの勘違い(では... | トップ | 20130506 »

コメントを投稿

読書とか」カテゴリの最新記事