きょくたN日常事態宣言

パンデミック
ずっと自宅待機
でも手洗いうがいマスク換気

所得税を計算したら、「還付」されるんだって。

2015年02月04日 19時42分00秒 | お金

所得税がマイナスですよ!(マイナスではないか…

あのね、所得税ってね、『予定納税』ってのがあるのね。
予定納税ってのは、前年の所得税の3分の1を2回先に払うの。
うん、次の所得税を3回に分けて払うわけね。

だからね、今回の所得税が去年の3分の2よりも少ないと、その分は返してもらえるわけ。
まあ、当たり前なんだけど、なんだかうれしい。
(それだけ所得が少ないのだと思うと、なんだか悲しい)

く、くそう!
消費税増税め!(やつあたり(でも、影響あり

 

※2017年も還付ですよ!
なんですかね、この隔年還付。?!選挙のあった年じゃないか?収入が減るのは!
収入に年度差がありすぎるのか、制度の設定が甘いのか!その両方か!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20150204 | トップ | ぽかぽか陽気なのに、テレビ... »

コメントを投稿

お金」カテゴリの最新記事