きょくたN日常事態宣言

パンデミック
ずっと自宅待機
でも手洗いうがいマスク換気

汚染米

2008年09月12日 03時32分58秒 | ぐだぐだ

共同通信

  • 農林水産省は11日、カビ毒や残留農薬を含んだ汚染米の売買を全面的に廃止する方針
  • ミニマムアクセス(最低輸入量)米で汚染米が判明した場合、輸出国へ返品

さて、今回はこれだけで沈静化するとは思えない。きちんと全回収が済むまで調査を続けてもらわないとね。飼料として食べた豚(鶏・牛)はどうするのかな。きのこは廃棄するのか。

農水省、第3報 第4報 第5報

『たぶん、安全な食材など国内にもありはしない』

国民にそう諦めさせて関税を緩和(撤廃)させる目的かも。
そうして海外から安い食材を大量に輸入する事で、物価が安定して消費拡大、そして経済は立ち直った。そんなシナリオがありはしないか。
『自給率より経済優先。グローバル時代にはそれくらいのリスクは覚悟しなきゃ』って人たちね。
そうだとすると、日本農業への不信を煽るようなニュースが近いうちに流れるだろう。

国民の不安を取り除く事は不可能であり、その怒りを静めるには責任者(業者と農水省担当者)に汚染米を処理させる(食べさせる)のが一番らしいよ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9・11 | トップ | 温暖化防止ではなく抑制、情... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きっと (NAL)
2008-09-15 15:57:26
汚染食、絶対食べちゃってるよね。

トップの頭が汚染されてるからどうしようもないのかも;
>責任者に汚染米を処理させる
ナイス!
この際、身も心も汚染されればいいかも?<オイ
返信する
(´・ω・`) (きょくたん)
2008-09-15 17:06:43
まあね・・・今の世の中、管理しきれない化学物質が山盛りなわけで、
それが積もり積もって原因不明の症状となって現れる。
特に日本は危機感が無くて管理に甘いわけで、ヨーロッパを見習って欲しい。
そんな中でも、せめて危険とわかっているものは排除(管理)してもらいたいものです。

ほんとうに・・・
まあ、、、、、
どうしようもないのであれば、気にしないのが精神的に一番いいんですけどね。
返信する

コメントを投稿

ぐだぐだ」カテゴリの最新記事