きょくたN日常事態宣言

パンデミック
ずっと自宅待機
でも手洗いうがいマスク換気

うぐいす

2007年01月22日 13時42分26秒 | 日常

毎年、庭にやってくる「抹茶」色の鳥がいる。

鳥に詳しくないのだが、絵や写真で見る鶯そっくりであるし、他に緑色の鳥は知らないから、鶯と決め付けている。(2008年01月24日追記:ウグイスではなくメジロだった)

だが、家で鳴いたのを聞いた事がない。
山の方ではへたくそな鳴き声を聞いた事はあるけど。
街中ではあまり鳴かないのだろうか。

 

あまり長い時間じっとしていないので、写真を撮るチャンスは少ない。
いつか撮れるといいな。

ムクドリなら群れでやって来るから、すぐに撮れるだろうな。
(その鳥がムクドリだと、今さっき検索して知りました)

 

そういえば、暖かいのでモンキ蝶が飛んでいたよ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うめぼし | トップ | 卵の黄身 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり暖冬? (せしりあ)
2007-01-22 20:32:07
夕方、突然の雷雨でしたよ★

冬の雷・・・なんて風流なものじゃなくて、

夏の夕立と何にも変りませんでした・・・

うぐいすにもんきちょうかぁ☆

春まっ盛りですねぃ!!

(ところで、結局ムクドリだったのですか?)
返信する
◇せしりあさん (きょくタン)
2007-01-22 22:30:49
うわ、冬の雷って、歌みたい。

ほんっっとーーーにっ、今日は暖かかったです。
もう寒くならないのではないかと心配です。
灯油も去年の2割程度しか使っていない。

(いや、ムクドリは毎年何回か来るけど、今日来たのは鶯だから。ムクドリの名前と姿が結びついたのが、今日だったと言う事です)
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事